流山おおたかの森 お散歩日記

現在開発中の流山おおたかの森駅周辺を散歩中に気づいたことを不定期に紹介していこうと思います。

がっかりな共用住宅

2011-05-30 06:33:37 | おおたかの森(賃貸住宅)
 もりきちです。

 週初めからがっかりな投稿です。

 南口の交番前の区画だけは、商業施設ができてくれると信じていたのですが、ここも共用住宅でした。







 施工は三井ですが、販売情報がないので、おそらく賃貸かなぁと。

 今年の9月着工で、完成は25年3月。

 地上13階で36戸となっています。

 13階というと、フォレストレジデンスのG棟くらいの高さでしょうか?

 とっても圧迫感がありそうです。

 はぁ~

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (こうたろうパパ)
2011-05-30 09:05:19
残念です。
しかも賃貸の可能性大ですか?
空き地よりかは良いですが…
賃貸ですか…

返信する
がっかりです。。 (ポンタ)
2011-05-30 12:22:39
あの土地は医療モールができると聞いてたのですが違ったんですね。南口の駅からの風景が大好きですが、あそこにマンションが建つイメージが湧きません。。ほんと残念です。
返信する
Unknown (匿名希望)
2011-05-30 13:22:58
みなんで反対運動をしませんか?
確実に景観を損なうと思います。
返信する
残念です・・・ (ふーにゃ)
2011-05-30 16:34:26
もりきちさん、いつも情報ありがとうございます。 南口にもマンションですかぁ。
マンションやアパートばかりで本当に残念ですね・・・。
返信する
がっかり (おおたかのもりきち)
2011-05-30 19:38:00
こうたろうパパさん、ポンタさん、ふーにゃさん、コメントありがとうございます。
本当にがっかりです。
確かにSCもあって、現在のおおたかの森周辺人口では採算面で厳しいのかもしれません。
追い打ちをかけるように近隣ではスーパーの進出ラッシュなので、SCも苦しいとは思うのですが、もともと地元だけをターゲットにするのであれば、赤ちゃん本舗トカドラッグストア、電気屋、ホームセンターなどの生活洋品をいれればいいのではないかと。
やはり全体が近隣からも魅力のあるような街作りをしないと将来的にはアパート経営者であれ、土地所有者であれ、自分達の首をしめることになるのではないかなぁ~と思っています。
この不景気なので市が商業施設を誘致できるように優遇措置をとってくれるといいのになぁ~
返信する
反対運動 (おおたかのもりきち)
2011-05-30 19:43:57
匿名希望さん、コメントありがとうございます。
お気持ちはとても理解できます。
ただ、活動となると、もりきちもコメントしづらいです。
もりきちもよそからおおたかの森に移り住んだのですが、開発が進む前は森など自然いっぱいだった訳で、開発以前から住んでらっしゃる方には同じ気持ちかなぁと。
景観だけでは理由は厳しいような気がします。
返信する
Unknown (よしたく)
2011-05-30 23:21:46
医療モールは、医療モールでできてその隣に立つのだと思いますが、違いますかね?

http://www.dtod-concierge.com/upload/bukken/picture201002171403390.jpg

イメージ図の医療モールの左側かと
返信する
Unknown (mad.)
2011-05-31 00:10:43
もりきちさん
初めて投稿させていただきます。
いつも楽しく拝見してます。

このおおたかの森駅の南口広場というのはある意味、流山の新しい玄関と言っても言い過ぎではないと思います。
駅前のあの場所に高層のマンションはかなり違和感がありますね。
都市計画がどうなってるのか疑います。
仰る通り、行政サイドで優遇措置をとるなりして、商業施設を誘致してくれるくらい頑張ってほしいところです。
今からでも、井崎さんなんとかしてほしいなぁ。
返信する
Unknown (あき)
2011-05-31 00:37:00
駅前はもう少し活気があって整備されたものにして欲しいですね。
個人的にはTSUTAYAなんかも出店して欲しいです。
返信する
図書館とか (ゆきたか)
2011-05-31 00:55:20
南口の階段から見える広々とした景色が好きなのですが、
あの場所に高層マンションは残念ですね。

中央図書館を移設して、ロータリーの道沿いにテラス。
本をゆっくり読めるカフェみたいなものがあったら、なんて思っていたのですがねぇ。

せめて、出来上がってみたら意外とよかった、なんてのを期待したいです。
返信する

コメントを投稿