あきた白神に住んでいるよ。日記

東に白神山地を仰ぎ、西にハタハタがやってくる日本海を眼下に、田舎暮らしを紹介するブログだよ。

鳥類愛好者Mさん

2022-11-13 14:19:20 | 日記
地元のMさんは、野生動物、とくに鳥類の写真を撮ることを一生の趣味にしている方です。日々、一眼レフカメラを片手にあちこち出かけています。
あきた白神体験センターには、Mさんが撮ったツキノワグマの写真を借用して飾っています。木に登っているツキノワグマを正面から撮ったすごい作品ですよ。

先日、Mさんから「イヌワシとクマタカ」の雑誌をいただきました。ある東北の山地でイヌワシを見かけてひとめぼれしたそうです。それ以来、東北の山々を駆け回って観察しているとか。たしかに凛々しいですね。人間でいえば、織田信長を演じたキムタクみたいな感じかな。

ここの海岸には国天然記念物のコクガンが来ることもあるとか。朝の散歩やウォーキングをボーっとしてないで、これからは注意して見ることにします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深秋のスズキ | トップ | タコおでん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事