あきた白神に住んでいるよ。日記

東に白神山地を仰ぎ、西にハタハタがやってくる日本海を眼下に、田舎暮らしを紹介するブログだよ。

番楽

2019-12-09 08:14:12 | 日記

12月8日(日)、能代市の旧料亭「金勇」で行われた能代市番楽大競演会。

番楽とは「秋田・山形両県に分布する山伏神楽。多くは盆から秋にかけて行われ、能の古態を残しているといわれる。」(ネット辞書)

歳とるとこんなのに興味が出て…。

鰄渕、中館、富根、志戸橋(三種町)の番楽を見学させてもらいました。継続していること自体に尊敬の念を禁じえません。

また、うらやましさも感じます。

長年演じてきた方の舞は、演じること、演じる意味が体に出ていて、ゾクゾク感が半端なかったです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハタハタ釣り | トップ | ハタハタずしづくり »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鰄渕番楽保存会)
2019-12-09 20:02:55
この度は、能代市番楽大競演会にお越し頂きありがとうございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事