tea bowl blues

益子の陶芸家、太田幸博
のやきものとbluesのある日

11日 地震

2011-03-13 10:29:08 | Weblog
11日(金)の大地震。

私は真岡のスーパーとりせん駐車場にいたのですが、揺れ出して停電した途端、
車が横転しそうな物凄い大揺れ。

急いで家に帰ったのですが、信号もすべて停止し、あちこちで民家の塀は倒壊、
瓦屋根も各所で落ちていて相当の被害の様子。

益子に着いて山道に入ったら、道路に亀裂があり、ゆっくり走って家に着きました。

建物は無事でホッとしましたが、
ガス窯の煙突が倒れてしまいました。
昨日、本焼きの窯詰めをしたところですが、窯の中は全壊でした。
窯のレンガも落ちたので修理に当分掛かりそう。

今週、素焼きしたばかりの登り窯は

煙道が崩落。

窯のアーチは無事ですが、戸口は崩落して、裏側の方はレンガが落ちて穴が
開いてしまいました。
これは一番窯の戸口ですが、レンガで支えられてまだ落ちていませんが
レンガを外すと崩落します。


中の素焼きは棚が崩れてしまっているので、見た感じ8割は壊れたようです。
細工場にあった花瓶類も全滅したので、
4月16日から予定していた栃木市での個展は、延期させていただきました。

停電して水も食料もないので、12日は買出しに。
幸い益子のスーパーが店頭販売していたので、食べ物は入手。


11日夜は、アウトドア用のバーナーやランプを出してしのぎましたが、
益子は12日の2時ごろには電気が復旧。
余震は続きますが、何とか平常の生活に戻りました。

作ったものと窯は壊れましたが、家も家族も無事で、
何とか復旧出来る範囲の被害で納まったので、幸いな方でした。

盛岡の母の家は無事でしたが、東北沿岸は甚大な被害。
陸前高田、名取、多賀城市に知り合いがいるので安否が心配です。