tea bowl blues

益子の陶芸家、太田幸博
のやきものとbluesのある日

ガス窯補修

2011-03-15 19:35:15 | Weblog
地震でガス窯の煙突が折れただけでなく、窯のレンガも落ちていました。

もともと壁のレンガは相当傷んでいたので、仕方ありません。
きょうはその補修。
煙突を支える部分が無くなったので、きょう注文しましたが、
窯が焼けるようになるには、まだ当分掛かりそうです。

登り窯の窯屋根の柱もだいぶ傾いてしまったので、
午後は新しい柱を3本立てました。
明日もまた柱を補強する予定。

多賀城市の知人の消息は、現在避難所に居るとの事、家はどうなったのか判りませんが
生きてて良かった。
いわき市の方も、従業員の方が1人、車ごと津波にさらわれケガで入院したものの
何とか生還したそうで、ご自宅も津波が到達せず被害が少なく良かった。
しかし原発から避難してくる人で道路が混んでいるらしい。

陸前高田と名取の知人の安否はまだ不明。心配だ。

益子は昨日、今日とも停電がなく平穏。
妻がガソリンがもったいないので、自転車で下まで買い物に行きました。
ガソリンが入荷したらしいスタンドには車の長い列が出来ていたそうです。
昨日からスーパー「かましん」は店内営業中。

私のところにも、いろいろな方からご心配の電話やメールをいただきました。
他所の被害が大きすぎる所為か、窯と品物が壊れても
全く落ち込む気分に成らないので大丈夫です。
ご心配いただいてありがとうございました。

4月の陶器市までには、何とか再開しようと思います。