tea bowl blues

益子の陶芸家、太田幸博
のやきものとbluesのある日

昨年の雑誌を見ていたら。

2017-02-06 22:04:54 | Weblog
昨年のタウン情報誌が偶然、傍にあったので、何となくページをめくっていたら、
きれいにさんまが盛り付けてある見覚えのある器の写真が載っていました。

10年以上前に、私が作っていた春夏秋冬模様の板皿なんですが、どなたに買っていただいたのか?
丁寧に使っていただいていたようで、よごれもなく、いまだにきれいな様子。

陶芸をやっていると思いがけない処で自作に再会する時があるのですが、
ずいぶん昔のものが、まだこうやって現役で使われている様子を見ると、
とても幸せな気持ちになります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ましこ《手づくり暮らふと市... | トップ | ましこ《手づくり暮らふと市... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラ子)
2017-02-13 11:20:09
太田さん こんにちは

とても素敵!
いい板皿ですね
 
おいしい煮魚が食べたくなりました!
やっぱり器はたいせつですよね

そろそろ忙しくなる事でしょう
まだまだ寒いですからご自愛なさって
頑張ってください。
返信する
ドラ子さん (oota555jp)
2017-02-18 23:44:26
ドラ子さん、こんにちは。
たぶん、陶芸をやってる人は、雑誌に自作が
掲載される経験は一度はあると思うので、珍しい
事じゃないんですが、10年以上前のものが出て
くると、どういう経緯で出てきたのか、ちょっと気になりました。こういう事があると、陶芸もなかなか良い仕事だなと今更ながら思います。
返信する

コメントを投稿