tea bowl blues

益子の陶芸家、太田幸博
のやきものとbluesのある日

益子 秋の陶器市 初日

2009-10-31 20:51:00 | Weblog
益子 秋の陶器市の初日。

きょうは良い天気で人の出もまずまず。
常連のお客さんにも会えて良い一日でした。

先日の個展の時、入手しそびれたclarence hollimonのCD
ikutyanさんが、何と新宿duで探し出してくれて
本日頂きました!ありがとうございます!!いや~素晴らしい。
テキサス系ジャンプbluesスタイルの好きな私はグラディゲインズのCD
ではclarenceのギターは聴いていたんですが、来日したパークタワーも
行けなかったし彼名義のCD欲しいなあと思ってました。ちょうど良い感じに
ジャズフレーバーが混じったギタースタイルでしばらく
影響されそう。
良いblues聴けて元気が出て来ました。

陶器市2日目も頑張ります!

ハウンドドックテイラーの新譜もあるよ!マイッタ

もうすぐ秋の陶器市

2009-10-25 09:34:40 | Weblog
今月末の10月31日~11月4日まで、益子秋色陶器市が開催されます。

私のテントは、いつもと同じ、益子共販センター大タヌキ前タヌキゾーンです。

前回登り窯で上手く行かなかった花瓶、再制作して現在乾燥中です。
今日、天気が良いと乾きそうなんだけど・・・
陶器市に間に合えばいいなあ。

wild flower

2009-10-20 11:59:00 | Weblog
wild flower 鳴神


10月18日(日)、小山市三拝川岸「旧おはようの家」で開催された
ふれ愛チャリティーコンサートvol.8の様子です。

曲はオリジナルで「wild flower」
デビッドフォスターのwild flowerとは同名異曲です。
(SKYLARK時代の素晴らしい名曲です。上田正樹「悲しい色やね」
も多分この曲にインスパイアされているんじゃないでしょうか。)

当日は1時から 茨城ダルク和太鼓&琉球太鼓、ワイキキクワ、鳴神の順で出演。
チャリティーですので我々も陶器を持参して会場で販売。
売り上げの一部を寄付出来ました。
今年も少し貢献出来たでしょうか?

鳴神の次回スケジュールは
○11月18日 宇都宮「ノーキンス」pm8:00~
 です。

東急本店個展

2009-10-15 10:53:54 | Weblog
10月8日から14日まで、渋谷の東急本店で個展でした。

初日は台風の影響で午前中電車がとまり、会場に着いたのは午後1時過ぎ。
こんな日にもかかわらず訪ねて来て頂く方もいて感謝感激でした。

一週間、いろいろな方に来て頂いておみやげを頂いたりご馳走になったりもして
大変お世話になりました。
お陰様でいつもより楽しい個展が出来たような気がします。
ありがとうございました。

宿が新宿だったので、初日の夜はディスクユニオンでCDを下見して
後でまた行こうと思っていたら結局その後は行けずちょっとだけ残念。
クラレンスホリマン買っておけばよかった。

明日から個展

2009-10-07 13:53:50 | Weblog
明日、8日~14日まで渋谷東急本店8階工芸ギャラリーで個展です。

しかし台風が来てますね。
東京で個展の時は大概、台風に遇うんですが、
この時期なので仕方がないと思っています。

どうぞお気軽にいらしてご覧になって下さい。

私は個展中で出られませんが、鳴神の2人で10月10日(土)にライブが
あります。
益子青空市祭りですが詳しくは栗原さんのブログをご覧下さい。
chrieの日々

個展終了後の日曜日、18日は、
小山 旧おはようの家でチャリテリィーコンサートです

○ふれ愛チャリティーコンサートvol.8

日時:10月18日(日)pm1:00~
場所:小山三拝川岸 小谷野テル様宅「旧おはようの家」
入場料:大人1.000円
    こども無料(高校生まで)
出演:和太鼓・琉球太鼓・フラダンス・鳴神
お問い合わせ先:0285-25-9381

土祭 最終日

2009-10-04 21:43:17 | Weblog
9月19日から始まった土祭も最終日。

土音楽祭にも何度か行きましたが、今日は最終日なので6時には
会場、人でいっぱい。

メインの奄美大島の朝崎さんの歌は初めて聴きましたが、大変楽しめました。
ルーツに根ざした音楽はやっぱり何か感じるものがあります。
9月26日のネパールの方の笛も良かったです。

朝崎さんのステージの間に益子音頭(ろくろクルクル~という唄があるという話は聞いていたが)
が生演奏で披露されたのですが、これが非常に良かった。
歌い手の女性の方はどなただったのでしょうか?
紹介はされなかったのですが、いい唄でした。

土祭はほとんどボランティアで運営されたとの事です。
もちろん私のバンドもボランティア参加でしたし、
その日PAをやって頂いた植木さんもボランティアだったのでビックリ。
益子の皆さんのボランティアで運営されて、手作りで
こういうイベントが出来た事は素晴らしいです。
町長さんが最後に、土祭は今後も継続したいと挨拶されていましたが、
次回は展示内容も含めて、さらに地元発生のものになればいいなあと
思いました。

期間中楽しかったです。