tea bowl blues

益子の陶芸家、太田幸博
のやきものとbluesのある日

盛岡レコードクラブ

2008-01-16 12:19:53 | Weblog
盛岡で一人暮らしをしている私の母親は時々荷物を送って来てくれる。
中は盛岡のお菓子だったり、名産の食品だったりで
幾つになっても母はありがたい。
今日も宅急便で荷物が届いた。いつも母はその中に、岩手日報という地元新聞を
入れてくれる。クッション代わりだが、息子が盛岡の記事を懐かしく見る
だろうという親心と思う。

新聞は12日土曜日付けだった。
「銀幕支えた歴史に幕 盛岡活動倶楽部 代表死去 継続困難に」という記事が
あった。代表の袰岩新吉(ほろいわ)さんが亡くなり、
40年前「盛岡映画クラブ」として発足し定期的に映画会を開いてきた「盛岡活動倶楽部」が19日に最後の上映会を開き、活動を終了するとの事だった。
私は中高校生の頃、「盛岡映画クラブ」に入っていた。
僅かな会費を払うと、市内の映画が割引で見られた。
独自に映画会も開いてくれて特に無声映画鑑賞会には何度か行った。
「戦艦ポチョムキン」や「カリガリ博士」を見た。
喫茶店もやっていてそこで「巨人ゴーレム」の上映会もやったと思う。
高校生で無声映画鑑賞会に来る人は少なかったので結構珍しがられた。
袰岩さんは同時に「レコードクラブ」というレコード店をやっていた。
高一の時、親友で一緒にバンドをやっていた小塚くんに初めて連れて行ってもらった。映画クラブとレコードクラブは同じ人がやっていると知った。
ちょうど今頃の季節、グランドファンクの2枚組ライブ盤が出て、レコードクラブからレコード盤を抱いて帰った雪道を思い出す。
ロックのフイルムコンサートも良く開いてくれた。当時映像は貴重だったし
ちゃんと解説をして見せてくれた。モノクロのサンタナやデビューしたての
ドゥービーブラザース。サンタナはギターのボリュームやトーンのツマミを
良く触る。今もギターのツマミをいじるとサンタナのあの時の映像が浮かぶ。
大学生になって帰省した時もデルマーク盤の「スリーピージョンエステス」と
「JBハットー」を買った。当時BLUESのLPを置いている店は
まだ他に盛岡には無かった。

その後、レコードクラブに行く事はなくなってしまったが
「盛岡映画クラブ レコードクラブ」には良い思い出が沢山ある。
袰岩さんという名前だった事は今日まで知らなかったが
袰岩さんは映画、音楽の両方を盛岡で支えてくれた人だった。
しかも75歳で亡くなった去年まで、ちゃんと活動をしていたなんて知らなかった
今度、盛岡へ帰ったら、お店のあった辺りにまた行ってみたいと思う。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (santao)
2008-01-19 10:28:47
こんにちは。
盛岡情報いいですね。

わたしは盛岡人が身近にいませんので、こんな話がたまに聴けるのはいいですね。

盛岡映画クラブのことはちょっとわかりませんが、学生のころには映画館通りにたくさん足を運びました。「風の谷のナウシカ」を観に行列で並んだのを思い出しますね。

大通りから一本入った通りにディスク・ユニオンって輸入レコード店があって、学生の時はちょくちょく行っていました。もっともootaさんが居られた時にあったかはわかりませんけど。そのころはビートルズを除けば、イギリスやアメリカの流行の音楽なんかをよく聴いていました。U2とか80年代のスティービー・ワンダーとか、a-haとか当時のニューミュージック系のものを。しかし、私がいたころに比べると盛岡もずいぶんと変わってきたものです。

また、盛岡情報たのしみにしてます。
返信する
Unknown (oota555jp)
2008-01-19 23:24:52
santaoさん、こんにちは。
昔話で何だか年寄りじみてますが、
また何か思い出したら書きます。

ディスク・ユニオン、盛岡にもあったんですか!
私の頃はもちろん無かったですが、
全然知らなかったですね。
もう今は無いんでしょうね。

私は今でも新宿のディスク・ユニオンに東京へ出た
時には行きます。中古盤にいいのが結構あるんです
よね。
返信する
Unknown (santao)
2008-01-21 10:14:04
最近、帰省したときにもたしかディスク・ユニオンありましたよ。

決して大きい店舗ではないですけど、佐々木電気とダイエーの間ぐらいだったかな...。
大通りの一本入った(カワトク側)の通りに。
今度帰る機会がありましたら是非どうぞ。
返信する
Unknown (oota555jp)
2008-01-22 00:28:56
今もあるんですか。
今度帰る機会が出来たらぜひ行ってみます。

ところで大通りの商店街、だいぶ寂しくなってるらし
いですね。前にサンビル行ったら2階の東山堂へ行く
エスカレーターが撤去されててビックリしました。
返信する
懐かしいですね (Anonymous)
2014-04-28 14:49:42
何故かふと思い出して、どうなっているかなと思いインターネットで調べてみたら、このブログに辿り着きました。
中学~高校時代によく通っていたレコード店です。 行き始めたきっかけは、姉が「予約すると、特典以外のものも貰えるよ」との一言。 好きなアーティストのCDを予約しては、予約特典以外の店頭展示限定の非売品も貰ったりしていました。 だけどよくあそこまで行ったなと思います。 当時の自宅 (厨川) から自転車で小一時間掛かるようなところでしたので。
弟が予約の電話をしている時そばにいたんだけど、微かに「はい、レコードクラブです」という応答の声が聞こえたので、すかさずに弟の耳元で「バ~カ」とイタズラ電話的に言ったら、弟が大笑いして予約どころじゃなくなってしまいました。 その後、お店に行ったら店主からの「あんなことしちゃダメだよ」的な視線を感じました。
この記事を読んで、涙が出そうになりました。 当時10代の私にも、常連さん的な気分を味わせてくてた方でしたので。 本当に温かみのある方でしたね。
店主のお名前は、今回初めて知りました。 遅ればせながら、ご冥福をお祈り致します。
そうそう、例の店頭展示限定の隠れ特典は、何と20年以上経った今でも、まだ持っています。 物持ちがいいと言うか、貧乏性と言うか…。
返信する
Anonymousさん (oota555jp)
2014-05-08 23:37:04
Anonymousさん、コメントいただいてありがとうございます。
私も、すごい常連ではなかったのですが、
袰岩さんは、常連的な気分を味わせてくれる方でしたね。
憶えていてくれる方が居て、うれしいです。
Anonymousさんは、厨川にご自宅があったのですね。
私は、西青山町が実家なのですが、小学生の頃は
城西町にいたので、きっと同じ厨川小の出身ですね。
返信する
びっくり! (terada)
2014-05-09 22:19:52
久しぶりにブログを覗いたらこんな話題でびっくりです。今でも盛岡在住ですがレコードクラブ(映画倶楽部)・・懐かしいですね。映画倶楽部の会員では有りませんでしたが、桃井かおりデビュー作?のATG映画「青春の蹉跌」「ロックンロール・エクスプロージョン」「ワッツタックス」それにダリのモノクロ映画も見たなぁ・・レコードクラブでは同じにデルマークのマジック・サムとバディ・ガイを初めて手にして興奮したのを記憶してます。それになんと!盛岡の焼失した「クロスロード」の前のお店の名前は「オスカー」映画倶楽部の袰岩さんのお姉さんが経営してました!
知らない所で縁が有るもんです。ね!
返信する
teradaさん (oota555jp)
2014-05-11 23:32:19
teradaさん、こんにちは!お久しぶりです。
クロスロード消失、驚きました。
清水さんには、また再開出来る事を祈ってます。

しかし袰岩さんのお姉さんがクロスロードの前のお店を
やっていたんですか!
私が高校生の頃、たしか紺屋町あたりで喫茶店をやっていて、そこで映画会をよくやったんですが、閉店後はどうしてたのかなと思っていました。
一度、行ってみたかったですね。

返信する
Unknown (オスカー)
2022-04-16 23:56:19
はじめまして。今更ですが、ありがとうございます。そう言ってくださるファンがいたこと、とても誇りに思います。また、本人が一番嬉しいと思います。親戚より
返信する
オスカー様 (oota555jp)
2022-08-24 21:36:29
オスカー様
コメントをいただいてありがとうございました。
袰岩さんのお身内の方に読んでいただいて、とても光栄に思います。
学生時代に音楽と映画の良質な文化を教えていただいた事にいまも感謝致しております。
返信する

コメントを投稿