ちょっとコーヒーブレイク ≪家づくり応援団!≫

住まいや、住まうひとの健康、お手入れ。整理、収納にお困りの方。
これからの家づくりについての情報をお伝えしていきます。

上越市上千原の現場です。

2019年08月10日 | 住宅おとくな情報

皆さんこんにちは。久しぶりのアップです(・_・;

ホントご無沙汰でしたm(._.)m

8月も中旬、いよいよお盆休みという方も多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

連日の猛暑、暑いですね(-。-;雨はいつから降っていないんでしょうか…もうしんどいです(・・;)

台風10号の進路が心配なところですが、連休、お盆と猛暑はさらに続きそうです。どう外出の際はお気をつけください。また家の中でもエアコンの適切な利用で熱中症を回避しましょう!

さて、上越市上千原の現場の進捗状況です。

こちらのお宅は二世帯住宅となります。

完成に向けてだいぶ出来上がってきました。(ザックリな説明ですみません)

スナップ写真でご覧ください。まずは全景からです。

 

限界入って吹き抜け、階段が見えます。

 

吹き抜けの天井はこんな感じで

 

玄関収納も職人の手造りで徐々に形になってきました

 

中へ入って、リビング、和室です

  

 

続いて2階へご案内、階段上がって、廊下を通って

  


2階リビングです、2階にはミニキッチンがあります

    


寝室はこのカットのみで…リビング方向を見ます


子供部屋の大工手造りの収納、クローゼットです


いかがでしょうか?  お盆明け、もうしばらくで完成となります。

こちらのお宅では施主様のご厚意による完成見学会を予定しています。

今現在、またはこれから新築、建て替えをお考えの方、ぜひ弊社の完成見学会に来て観て聞いてみて、より良い家造りの参考にしてください(^o^)

完成見学会の日程についてはまた後日、お知らせします。

こだわりの、自社大工・自然素材の大島工務店の家です。

どうぞこ期待下さい!

 

まだまだ暑さは続きます。皆さまどうぞご自愛ください。

ではまた(^^)/~~~

P.S.

先日のお休みに高田公園のハスを観てきました。特に南側が綺麗でした。オーレンプラザで涼みながら、ハスの鑑賞などいかがでしょう(^_^*)

   


 


 

 



現場順調です(^^)

2019年06月29日 | 住宅おとくな情報

皆さんこんにちは

今日は午後から雨の予報、しかも結構激しくなるようです。

朝方から蒸し暑く感じますが雨降りたがっているのでしょう(-。-;

 

さて、大島工務店ですが上越市上千原の現場は順調に工事が進んでいます(^。^)

外壁が張られて雰囲気出てきました。ダーク調にまとまったシックな感じ、いいです。

中はというと徐々に造作が始まり出しています。大工も精を出していました。

  

内部はまだ構造が観れる状態ですので、ご覧いただくことができます。今週末あたり如何でしょうか?

ご説明はさせていただきますがしつこい営業トークはいたしませんのでご安心くださいね。新築される際の参考になります。貴重な機会です。一度足を運んで観てください。

(株)大島工務店  0255232478 までお問い合わせください。

土日は無理という方もまずは電話にてお問い合わせいただければ幸いです。平日でも見学可能です。


午後から明日日曜日にかけての雨が心配ですが皆さん元気にお過ごしくださいね。

ではまた(^^)/~~~

 

 

 


SWの家 気密測定 実施しました(^^)

2019年06月22日 | 住宅おとくな情報

皆さんこんにちは

先日の山形県沖地震は驚きましたね(-。-; 久しぶりの緊急地震速報に恐怖を覚えました。

私の住む新潟県上越市は震度3でした。スマホやテレビの緊急地震速報が鳴り響いて身構えておよそ20秒後でしょうか。軽く横揺れが数秒間ありました。

ホントに地震は忘れた頃にきますね。緊張します(・_・; 日頃から防災意識を持ち続けること、改めて肝に銘じたところです。

昨年新築工事させていただいた新潟市内のお客様もご無事とのことで安心しました。SW(スーパーウオール)は強くて良かったとおっしゃっていました(^_^)

 さて、前置き長くなりましたが(^_^;)、先週上越市上千原地内の現場にて気密測定を行いました。SW工法では必須の測定です。

  

速報値はC値0.31cm/㎡と基準の半分以下の数値でした。なんのこっちゃ、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、要は”すきま”がすごく少ない=気密性が高いということなんです。

いくら断熱性を高めても気密性を確保しないとすきま風が入ってくる結果になり、特に冬の室内の温度差を生んでしまうのです。この室内の温度差が大きいと健康リスクを増大させる要因となる、と研究報告されています。またせっかくの計画換気の風の流れが設計書通りに行われずに空気がよどみ、湿気を生みカビや壁内の結露を生んでしまうことにもなってしまいます。検証報告では大手ハウスメーカーさんの家でも新築後5年で一部の壁や床が結露して残念な結果となってしまったケースがあるそうです。気密対策が弱いということでしょうか?マイホームを建てて5年、たったの5年ですよ(-_-;)

これからの住まいは、断熱性+気密性の性能をセットで向上させないといけません。大島工務店ではこの断熱性を最大限生かす気密性の確保に重きを置いています。

  

天井と床の温度差は1~2℃が望ましいとのことです。

ローコスト住宅ではそこまで手をかけていられません。大手ハウスメーカーさんでさえ施工実測はしていません。初期コストは少し増えてしまうかもしれませんが、大島工務店ではお客様のご予算をお聞きして最善のお住まいをご提案、ご提供させていただいております。

設計書と施工の差異を回避するべく、すきまを埋めること、気密測定をすることで、建てた家の実測値の結果をお知らせして安心してお引渡しさせていただきます。

断熱性の良さ、計画換気の採用、それらを生かすために気密性を上げる=すきまをなくす(埋める)ことが肝心です!

長くなりましたが今回は現場気密測定の実施結果および気密性の重要性、気密性の見える化についてお話しさせていただきました。最後までお読みくださり誠に有難うございました。


まだ梅雨も中盤です。大雨やゲリラ豪雨もあるかもしれません。とにかくお体に気をつけてお過ごしください。

ではまた(^^)/~~~


サッシが入りました(^^)

2019年06月16日 | 住宅おとくな情報

皆さんこんにちは。

今週末は雨や風が強く、天候が良くないですね。

外へ出ると少し肌寒かったりと天候の変化に負けぬように体調管理には気をつけてくださいね(^_^)

さて、大島工務店の新築現場の進捗状況ですが、パネルがおさまりサッシも入りました。

高性能、工場生産のSWパネルです。硬質圧縮ウレタンで10センチの厚みがあります。ホント硬いです。このパネルは断熱性はもちろんのこと、特殊なパッキンが周囲についているので隙間なくピッタリと収まります。気密性の高さも併せ持っています。また、繰り返しの地震に強い制振テープも標準装備されるようになりました。高耐震のレベルもアップしています。

  

そして小屋裏にも同じく工場生産の硬質ウレタンのSWパネルです。小屋裏も高気密高断熱です!ここ大事です。

  

銀色に光っていますね。屋根裏には遮熱シートがプラスされています。これから暑くなる夏場の日差しによる熱をカットします。

冬は上昇する暖気が外に逃げて行かないように高気密な仕様になっています。

壁や天井を高性能なSWパネルで囲うことにより、1年中家の中は快適な温度で過ごせます。

もちろん、他の工法と同じく断熱材自体は熱を発生したり、吸収する訳ではないので、基本的にエアコンでの冷暖房は必須です。

が、工場で品質管理され検定に合格した分厚く圧縮されたウレタンを用いるSWパネルの家ですと、省電力で快適温度まで達し、その温度を長く維持できるんです。当然、長い年月の光熱費を安くすることが出来ます。

従来のグラスウールや近年流行りの現場施工する吹き付けウレタンとは物が違います。隙間や吹きムラのない均質な高性能ウレタンはご家族の快適生活を長〜い間ご提供します。

今でしたら壁の中身や柱を生で見ることができます。ぜひ!一見の価値ありですので、構造見学をお気軽に大島工務店までお問合せください。

さあ、外はまた雨風が強くなってきました。皆さまお気をつけてお過ごしくださいね。

ではまた(^^)/~~~


 



構造見学会 住宅の中身骨組みを来て観て聞いてください(^_^;)

2019年06月03日 | 住宅おとくな情報

皆さんこんにちは。今日も朝からよく晴れて少し強い日差しですね。外出時は暑さや紫外線対策をして出掛けましょう。

さあ今週も張り切ってまいりましょう!

さて、㈱大島工務店では上越市上千原地内におきまして住宅建築工事を行っております。先日無事に上棟しまして構造体がほぼ形になってまいりました。

つきましては、6月初旬からおおむね3週間の間に構造見学を随時開催しております。お忙しい日々の中、恐縮ではございますが、是非この機会に大島工務店の大工の仕事ぶりと実際の構造をご覧いただければ幸いです。

完成見学会は多々ありますが、構造見学となるとめったに見ることができません。

   

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

なお、ご来場の際は 大島工務店 滝田携帯 090-2742-7177 までご一報くださいますようお願いいたします。曜日、時間帯をお気にすることなくご連絡ください。(見学日時も自由にご指定ください)

梅雨入りの便りが気になる頃です。くれぐれもお身体を大切に。

ではまた(^^)/~~~