ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

山中湖旅行 1日目昇仙峡(’11・9・11-12)

2011-09-14 20:33:39 | 日記
臨月間近なので最後の旅行に行ってきました!
だんなさんが有休をとり、会社の保養所を予約してくれたので1年ぶりの山中湖へ。
レンタカーは2日で16000円。高速代が往復7000円位。宿泊費はただで食費のみ2人合わせて朝夕3200円。

初日は6時出発。首都高、中央高速経由でまずは昇仙峡へ。
9時半頃昇仙峡到着。ロープウェー付近の無料駐車場に車をとめ、まずはロープウェーで上まで登った。
この日は展望がなくいまいち。いつもなら南アルプスや富士山が見えるはずだったが・・
ロープウェーはぎゅうづめで暑くしんどい。

ロープウェーで下山後は河原に下る。
仙娥滝や覚円峰は一見の価値あり。上から歩いて登り返して往復1時間もあれば十分。
歩道も整備されていて安定しているのでゆっくり歩いて景色を堪能。

石門

整備された遊歩道

仙娥滝

覚円峰

沢の冷気が涼しく素敵な避暑地。小腹がすいたので帰り際に「ほうとう饅頭」を購入。野菜が多くヘルシーでおいしかった☆

昼食は甲府の「奈良田本店」でキノコほうとうとかぼちゃほうとう、馬刺しを食べる。
手打ちのほうとうは初めて食べたけど歯ごたえ満点ですごいおいしい。味噌もこだわってるみたいで何もかもおいしかった。

車で向かい山中湖到着は15時過ぎ。湖畔をドライブし保養所に到着。
山中湖が一望できる部屋でのんびり。日曜夜だけあり私たちの他宿泊者なし。

夕食後は夏中やりたいと言っていた花火。

疲れたけど本当に楽しい一日だった~
連れてきてくれてありがとう