ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

友人が我が家へ(’13・2・1-3) 1、2日目

2013-02-03 20:57:21 | 日記
2泊3日で友人が横浜から泊まりに来た。
遠路はるばるきてくれ、しんじとも遊んでくれてありがとう☆
楽しかったよ。

1日は夕方到着。今回の旅のキーワードは「宮島、カキ小屋、錦帯橋」の3つ。
いろいろ考えたけど2日目に宮島と錦帯橋という結構忙しいコースとなった。

というわけで、しんじは夫とお留守番♪
朝から晩まで2人きりは実は初めて。どうなることかと思ったけれど案外ご機嫌に過ごしてくれたみたい。
お陰でのーんびり羽をのばした。


午前中まずは宮島に向かう予定だったが、濃霧のためフェリーが運航中止中。
錦帯橋に先に行くことにした。

電車、バスと乗り継ぎ11時頃到着。快晴で暖かく観光日和。
急ぎつつ橋、白蛇を見て満足。


ぼちぼち移動し宮島には13時頃到着。霧はすっかり晴れておりいいお天気。
食べ歩きしつつ厳島神社に向かう。
いつも干潮だったから、鳥居が水につかっているのを初めて見た(やはり満潮のほうが趣がある)




「弥山本堂で絵馬を書きたい」との友人の希望があり、ロープウェーへ。
夕食には家に帰りしんじの世話を・・と考え、このあたりから焦り始めた。
ロープウェーまでの坂道、ロープウェー山頂駅から神社までの道をかなり全力疾走。





行きも絶え絶えに絵馬を書き、今度はすべての工程を駆け下りる。
お陰で後半は通常のコースタイムの半分以下だったのではないだろうか・・(ごめんね)
友人がマラソン好きのスポーツウーマンでよかった。

最後の最後までダッシュでなんとか夕方6時頃家にたどり着いた。

夜は夫が用意してくれたたちうお鍋とかにで乾杯!
しんじはさっさと風呂に入れ寝かしつけまたまたおしゃべりに花がさいた☆


食べ歩いた物たち。こののんびりしている時間にもう少し急ぐべきだと気づけばよかった・・

あげもみじ


あなごちくわ


醤油ソフト


焼かき


べったらぼったら おやき?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
錦帯橋と宮島 (としちゃん)
2013-02-04 06:58:53
お友達と二人旅、久しぶりで楽しかったでしょうね。
錦帯橋って意外と近いんですね。
宮島にはいろいろおいしいものがあるようで、私も楽しみだわ。醤油ソフトはぜったい逃せないわね。
それにしてもフェリーが欠航することもあるんですね。
いろいろと参考にさせてもらいますね。
返信する
としちゃんさんへ (ずんこ)
2013-02-04 17:20:42
宮島口から案外行きやすくて良かったです。
ソフトは錦帯橋のそばのソフトクリーム屋さんで食べました。100種類位あるらしく、納豆ソフトなどを頼んでいる人もいましたよ。
フェリーの欠航、珍しいらしいです。
すぐに動き出して良かったですが・・
返信する

コメントを投稿