ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

祝☆1歳&保育園デビュー(’17・1・12)

2017-01-14 21:47:13 | 子供
次男、1歳の誕生日。
私の職場復帰の日でもあるわけで、当日お祝いはできなかったが、休日を待ってお祝いした。

朝から雪がふっており、北のほうまでドライブ。
寒くて夫と私は動きたくないのに、長男は遊びつづけ、雪を食べ、転がりまわっていた。すごいパワー・・


長男と一緒につくったヨーグルトケーキ。
チョコのかざりは前夜頑張って作成。
なぜか長男の好きな「ギラファノコギリクワガタ」←勿論食べるのは長男。


あいかわらずおちびだが、少し背が伸びた。






1/4からスタートした慣らし保育。
まぁ泣くこと泣くこと。
それでもだんだん慣れてきて、「ほとんど泣いている」⇒「泣き止んで遊ぶ時間が増えた」に変わったらしい。

事前に思ってもみなかったのは、食事を食べないこと。
給食の時間、抱っこされてものけぞって大泣きして口から出す・・
その分帰宅してから2食分食べる日々が続き、いやはやどうなるかと思ったけど、少しずつ食べるようになってきたらしい。

お誕生日にはこんな素敵なカードをいただいた。


いつもいつも優しくしていただいて感謝しかない。
登園時には泣いていても、帰宅時にはとっても機嫌が良いから、なんだかんだで楽しい時間を過ごしているのだと想像できる。
慣れたら家にいるよりよっぽど楽しいね。
母は安心して子供と離れた時間を満喫している。

今は早速風邪をひいて鼻水たれ男、ハスキーボイスになっている。なんとか体調を崩さないで冬を乗り越えたいものだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (紅蓮)
2017-01-15 07:43:46
こうたくん、1歳のお誕生日とずんこさん、職場復帰、おめでとう♪
こうたくんは、12月に会ったばかりだけど、一ヶ月もたたないのに、少ししまって、お兄さん顔になったね。
こうたくんも、ずんこさんも、身体に気をつけて、楽しんでください。なにかおこったら、助っ人にいきますよ。
返信する
保育園デビュー (としちゃん)
2017-01-15 08:38:53
こうたくんの保育園デビュー、おめでとうございます。
ずんこさんもお仕事、再開、お忙しいでしょうが、頑張ってください。
心ちゃんもお兄ちゃんの役割をきっちりとしていますね。
うちの下の孫娘もゼロ歳で保育園デビューしたので、初めはずーっと泣きっぱなしだったそうです。
みんな、元気で大きくなあれ!
返信する
Unknown (紅蓮さんへ)
2017-01-15 20:57:10
ありがとうございます。
確かに少しだけ足がしまったかな。
仕事、初めて見るとやっぱり楽しいわ。
日中離れてるくらいが私にはちょうどいいかも~
返信する
としちゃんさんへ (ずんこ)
2017-01-15 21:00:16
ありがとうございます。
今回は朝夕と45分ずつ短縮して働かせていただいているので、大分余裕ができました。
やはりお孫さんも泣きましたか。
どのくらいしたら泣かなくなるのか途方にくれてしまいます。

でもそうですね。みんな元気に大きくなってくれればそれだけで嬉しいですね。がんばりまーす。
返信する

コメントを投稿