ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

40度(’12・10・8)

2012-10-08 20:14:04 | 子供
この三連休、鳥取の大山でキャンプ&登山計画をたてていた。

朝のんびり出発し数時間かけてキャンプ場に到着。テントなど張っていそいそと準備をし、「さあ心ちゃんにおっぱい」!

すると、何だか熱い? そしてやたら抱っこをせがんで泣く。
おかしいなと思って体温計をさしてびっくり。39度1分!

そこからは急いで撤収しまたまた数時間のドライブでとんぼ返り。
そのままみるまに体温があがり39度9分になったため、看護師さんの夜間電話相談に電話し、夜間小児科医が常駐している「舟入病院」を受診することにした。

この病院はすごい。夜間なのに昼間と同じような状態で開いている。受付、薬局にも人がいて普通に対応してくれて、迅速。
子どもの患者さんが大勢来ていた。

今回は「喉が真っ赤だね。2日ほどは熱下がらないよ」だそうで。
その通り2日間高熱で苦しんだ。ずっと39度以上、2日目夜は40度5分まで上がり解熱剤の座薬を入れても数時間で切れてしまう状態。
さすがにつきっきりで冷やしたりおっぱいやったり抱っこしたりで看病。
心ちゃんもぐったり・・。
幸い水やおっぱい、どろどろスープなどは飲んでくれたからまだ良かったけど、さすがに熱性けいれんなど心配だった。

3日目の今日は37度~9度位をうろうろ。大分元気になりました。またやせちゃった・・。うちの子はどうも体が弱いみたいね。




余談だが、大山登山口にあるこのキャンプサイトはかなり良い。トイレや炊事場などもありなんと無料。今回は泊まらずに帰ったけどまた是非利用したい。


帰り道に見た大山。1峰だけそびえたっていて雄大。いつか絶対登るぞ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お熱はどうかしら? (としちゃん)
2012-10-09 13:00:07
ずんこさん、大変だったのね。
もう熱は下がったかしら?
小さい子が熱を出しているとほんとうにかわいそうに
なりますけれど、それは子供が熱と戦っていて、どんどん
強くなっていく証拠だと思いますよ。
子供って連休とか、親の忙しい時に限って熱を出したり
するんですよね~。
キャンプに行けなかったのは残念だけれど
また調子のよい時に行ってね。
返信する
としちゃんさんへ (ずんこ)
2012-10-09 16:10:26
大変でした~
今は38度前後です。今日かかりつけの小児科に行ったら喉も赤くなく、「突発性発疹かもね」とのこと。これからぶつぶつが出現するかもしれません。
戦って強くなっていると思うとこちらも頑張って応援しなければいけませんね。

お出かけはまた調子が良い時を見計らってします。
返信する

コメントを投稿