ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

こしあぶら(’16・5・3)

2014-05-04 23:26:50 | 山菜
前前から狙っていた3日、山菜採りに繰り出した。
あいにく私は早朝にプチぎっくり腰になり採集どころではなかったが、夫が大喜びで頑張った。

道が崩れていて通行止め。帰りに見たら通行禁止の看板が倒れていて気づかなかった!


次から次へとこしあぶらを探して採集






ぼくも袋持ちぐらいお手伝いします。


まつぼっくりをけっとばして遊んだよ


わらびも抜いてみた


帰りは高速近くの公園で1時間ばかり遊ばせた。
広ーい公園で遊んでも遊びきれない。








かなりへっぴり腰







この日は帰るだけで精一杯、翌日大量の天ぷらを作った(夫が)
わらびのナムル、わらびの塩昆布和えも一緒に。
明日はお出かけ予定なので、一日早い子どもの日~♪


あっという間にハムのうろこが消えた。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こいのぼり (うたどん)
2014-05-05 16:21:33
すご~~い ディナー 心ちゃんうろこからね。
おめめからと思いましたが、
ずん子さんのアイディアーには驚きよ。

こしあぶらもおいしかったでしょ。
我が家は蕨を秩父の畑からいただき わさび醤油でおしたしときんぴら煮にして食べました。

腰 気をつけて下さいね。
いつも お邪魔してます。楽しみです。
返信する
あら、すてき (紅蓮)
2014-05-06 09:25:50
こいのぼりのごはん、おいしそう。
ずいぶんうまく作れたじゃないの。
へっぴり腰の心ちゃん、かわいい。重心を下げると、危なくないというのは、もうわかっているのよね。
このズボンはもしや???

そして、こしあぶら、たくさんあって、天ぷらで食べきれない時は、さっとゆがいて、マヨネーズ醤油もおいしいよ。
昨日はたくさん買ってきたけど、つかれて、天ぷらは面倒だったので、茹でて食べたけど、すごくおいしかった。
マヨネーズがポイント。
返信する
うたどんさんへ (ずんこ)
2014-05-06 22:01:47
先日は失礼な息子で申し訳ありませんでした。
最近かわいくなくて・・
わらび、わさび醤油ときんぴらもおいしそうですね。
今度採ってきたら参考にさせていただきます☆
腰は酷使しすぎたようです。あっという間に治りましたが今後繰り返すといやですね~
返信する
紅蓮さんへ (ずんこ)
2014-05-06 22:04:13
こいのぼり喜んでくれましたが他は何もこどもの日らしいことをしなかったような・・

ズボンはもしやです。今日の旅行にも重宝でとっても良い感じでした♪

こしあぶら実は天ぷらの残りがたくさんあるから、マヨネーズ醤油にすることに決めました。マヨネーズね☆
返信する

コメントを投稿