ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

鳥取県 大山旅行 2日目(’14・7・19-21)

2014-07-25 05:42:15 | 登山
2日目はいよいよ念願の大山登山。
暑くなりそうな予報だったので、息子を起こせるぎりぎりの6時15分に出発することにした。
事前情報でかなりブヨが多いらしいとのこと。
薬局でディート成分が多い虫よけをわざわざ購入し準備万端。

出発。宿自体も高所のため結構涼しい。

この山はひたすら階段 階段 階段・・・
1時間ごとに休憩をとった。晴れ予報のはずが雲の中。おかげで登りやすかった。

3合目をこえたあたりから、息子が「顔になんか虫があたったよ」。
ブヨがあっという間に増え始め、そこからは虫よけを何度も振りかけつつ登山。
おかげで私たちは全く刺されなかったが、夫は左手だけ刺され、見事に2,3日間真っ赤に腫れた。かなりかゆかったらしい。

8合目までは傾斜がきついが、ここから先は木道となり、ゆるやか。

8:50分山頂!息子を背負って標高差1000mはなかなかしんどかった。
晴れたら360度の展望のはずが霧で何も見えず残念。日本海が見たかった。

山頂には木道が3段くらいになって続いている。思ったより狭かった。

山頂ではお弁当を食べたり遊ばせたりしてゆっくり。

頂上直下には避難小屋がありトイレや売店がある

9:50下山開始。

木道の間だけ歩きたがる息子を歩かせた。

そこからはひたすら下る下る・・。少しずつ霧が晴れてきて途中山麓が見渡せる。
そのころからは続々と登山者が増え、最後は登山者の渋滞になっていた。さすが三連休。
あの状態での登りはかなりきつそうなので、早めに登り始めて本当に良かった。
驚いたのは結構小さい子が歩いて登っていたこと(5,6歳?)
いつかは自分で歩いて登れるのかしら。

11:50下山。最後は立ち寄り湯で汗を流し、帰宅。
ひさびさに筋肉痛になった。今度は展望の良い時にまた登りたい。