ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

しまなみ海道 1日目はハプニング (’14・5・5-6)

2014-05-06 23:16:35 | 旅行
GW直前に思い立ち、なんとか予約がとれた5/5~6にかけて、しまなみ海道の生口島に行ってきた。


久々のしまなみ海道は、相変わらず景色も良く食べ物もおいしくすばらしい。
終わってみればとっても楽しかったけど、病院観光?までするとは思わなかった。


午前中は雨のため、買い物でもしようと、しまなみ海道最初のSAで休憩。
息子の両脇を持ってそのまま手の先までするする~と滑り下ろしたら・・腕がぶらーん。
「ぬけた-」(息子が本当に言った)としかめっつら。

「なに?」と見ると本当に左ひじ亜脱臼(ちなみに3度目)。こんなことで・・と非常にショック。
JA尾道総合病院がやっているとのことですぐにお邪魔した。
動かすと痛がるが、ハンカチで腕をつってあげると案外元気に病院内を駆け回る。
診療開始までは待ったが、休日なのに診察室が3部屋位開いており、あっという間に整復していただいた。
抜けやすいこの年齢の子どもの中でも抜けやすい子なのかな・・ということで、簡単な整復の仕方を教えていただきました(もうなってほしくないけど)

失敗だったのは、いつもは持つはずの母子手帳・保険証がなかったこと。なんと4万円(涙)。旅費がなくなった(返還されるけれど。)



すっかり元通りになり、再びしまなみ海道ドライブ。大三島で昼食休憩。
あちこちにみかんの試食と販売をしており、見てくれは悪いけど瑞々しくてとってもおいしい。






自動シャボン玉製造機?が設置しており、子どもが群がる。




2時間弱の昼寝の後は、天気も回復し、海辺のお散歩とドライブ。






今日宿泊予定の生口島の港でプチ釣りデビュー♪
やる気満々でお父さんの荷物を運ぶ








大喜びだったけど、やっぱりまだ2歳じゃ難しいよう。そして結構寒く、浜付近に魚がいる気配がないようで早々に終了。
塩水をなめたりびしょ濡れになって遊んだ。






おいしいお魚の夕食を食べ終わり、さあお休み、と思ったらまだまだこの日は終わらなかった。

息子をトイレに連れていくと、「ち○ち○いたい」と騒ぎ出した。
GW初日から先っぽのあたりを痛がり始めていたので、以前もらった軟膏をだましだまし塗っていたが、痛みのためトイレに行っても排尿を拒否。

仕方がなく昼間受診したJA尾道総合病院に電話したら、診てもらえることになったので、またまた本土に逆戻り~
思いもかけぬ夜のドライブ。21時過ぎだったが22時には診察も終わり、無事抗生剤をいただいた。

ちなみにこの診察料は2万円。受付の人にも先生にも「昼間も来られたんですね」と笑われた。
医療費って実際こんなにかかるということがわかり、日頃の恩恵に感謝しました・・

「ぼくはつかれたよー」