ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

道後山('12・11・10)

2012-11-10 21:10:49 | 登山
紅葉狩りに行ってきました。家から車で2時間程度の道後山。

まずは行きでちょっとしたハプニング。いつものごとく私も車酔いしたが、なんと心○が酔って突然嘔吐!
やけにふにゃふにゃしていると思っていたが酔っていたとは・・ 具合悪くても言えないもんね。気付いてあげなくてごめんね。。

休憩しつつ進み11時過ぎに駐車場。今日は晴れのはずなのに曇っていて風も強い。心○にはずぼんを3枚履かせ、厚着させた。

11:20出発。木は枯れていて紅葉には若干遅いか。でも落ち葉がたくさん落ちていていい雰囲気。

落ち葉を踏んで歩く歩く

笹原が広がる

12:00岩樋山山頂に到着。色づいた木々が眼下に広がり美しい。山頂自体も低い笹が広がり雄大。昔行ったトムラウシの雰囲気に少し似ている感じかな。

しかし・・あまりにも寒い!
道後山までさらに1時間弱の予定だったが、心○が寒そうだし下ることにした。

二人の後ろに見えるのが道後山。春になったらまた来ようね

途中の休憩所でひるごはん。これもまた寒い。コンロで湯を沸かし心○のご飯を温めるがどんどん冷めていく感じ。この季節標高1200mは無謀だったなと反省した。

下山後はさっさと車に乗り込み、気になっていたアイスクリーム屋さんへ♪
「Green Field SAIJO」。 牧場の横にあるアイス屋さん。
しぼりたてミルクに、付近で採れる季節の物が入っているらしい。

私は栗といちじく、夫はバニラとクリームチーズ。
今まで食べたアイスの中で一番おいしかった!素材の味がしっかりあって、ほんわか甘くてとても好き。「山に来るたびに寄ろうね」と約束して帰宅。

登りやすい山だったしなんといってもアイス付き♪
とても気に入ってしまった。また来年よろしくね~