ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

ユートピアサイオト スキー(’17・3・4)

2017-03-05 21:17:42 | 
子供たちの体調がやっと良くなったので、日帰りでスキーに行ってきた。
高速利用して1時間半強。

ここは超初心者コースにもリフトがあって、初心者長男も楽しめる。結構おすすめ。
スキー一式をレンタルし、10時半ころからぼちぼちすべった。
最初はがちがちだった長男も、最後はゆーっくり滑っていた。
ひたすらボーゲンでまっすぐゆっくり下るしかできないが、リフトに乗るも滑るのもとっても楽しかったらしい。

次男は次男でだっこされたままだったけれど、それなりに楽しそうな声を出していた。









今週もいけたら良かったのだけど、次男が体調がいまいちだったので断念。
来年はもう少しいけたら良いけれど。

帰りの車内。



県民の森(’17・1月)

2017-01-10 22:32:12 | 
そういえば保育園準備やらなにやらでかけなかったけれど、今年1度だけ行けた県民の森

長男はちょびっとだけスキーをして楽しんだが、次男は雪を触る程度。
赤ちゃん連れだと誰かがついていなければならないので、長男を思い切り遊ばせるのは難しい。
ということで長男はスクールに入れてみた。

板を履いて歩くのも重い靴も難しく、なんとか直線をすこーしボーゲンで滑る程度
それでもそれなりに楽しいらしい。
そしてなによりリフトに乗るのが大好きで乗りたくて仕方がないらしい。
県民の森は、初心者用リフトがロープリフトしかないため、来年スキーをメインにするとなるとほかのスキー場じゃないとだめかも。








相変わらずおいしい食事だが、おちびがいるとゆっくり食べる暇もない。
目を離すとテーブルに乗り、スプーンを落とし荒らし放題。



みんなが美味しそうにデザートを食べている時の不満顔。



県民の森 (’15・2・14-15)

2015-02-17 04:06:21 | 
週末の県民の森の雪遊び。楽しかったけど、2日目に災難。
息子のそりをひいてスキー場までの道を歩くと、無人のスノボが正面から滑り落ちてきた。どこかの子供が落とした?らしい。

変によけて息子にあたるとまずいと、手で受け止めたらかなりの衝撃。しばらくそのまま歩いていて、手がぬるぬるするので手袋の中を覗いたら血だらけだった。

バンドエイドを貼って遊んだが、翌日も血が滲むし感染しても嫌なので、仕事の合間をぬって皮膚科受診。傷は小さいが腱が見えているとのことで2針縫ってもらった。


結局スノボを落とした本人はすぐにいなくなって何も言えずじまい。
当たったのが息子の頭でなくて良かったけれど、スキー場は、被害者にも加害者にもならないよう注意が必要と実感。



雪遊び自体はとっても良いコンディション。前日まで雪が降っていたから雪はふかふか、当日は天気が良くて暖か。
手袋の間に雪が入って冷たがる対策に、レッグウォーマーを縫い付けてみたのもかなり良さそう。ずぼずぼ雪に入っても冷たくないそう。もう一つの手袋にもつけてしまおう。







リフトにも何度か乗った。(隣に座らせておんぶで滑る)








満点の星空も見えた。





深入山(’15・1・18)

2015-01-19 04:15:31 | 
今週も雪遊びをしようと思い立ち、深入山に行ってきた。
ここは夏に登山はしたことがあったけど、冬に来るのは初めて。

ふもとのホテルの駐車場は車だらけ。
ここは昔スキー場だったらしく、なだらかで滑りやすそうな斜面が広がる。
スキー、スノボー、スノーシューと、皆バックカントリーに行く雰囲気の人ばかり。続々と登山口から登っていく。








斜面の下の方でそりとスキーで遊んだ。








初・スキーにも挑戦!
ほぼ私に寄りかかってるだけ。抱っこ状態。




つららとラーメンを食べて帰った。



先週の県民の森より近いし(車で1時間強?)、手軽。
こんな近くに思いのほか雪がたくさんあり、大満足。

1年ぶりの雪遊び 県民の森(’15・1・10-12)

2015-01-14 03:59:44 | 
年末年始全く外出できなかったため、初雪遊びへ。
去年のウェアは小さくなってしまい、母の友人のお孫さんのお下がりを着させてもらった。
靴も洋服もぴったりでした。本当にありがとうございます✩


今年は、夫と私は両親から借りたステップカットのテレマークスキーを持参した。
ステップカットの板はゆるい坂ならすたすた登れ、まずまず滑りも良く非常に良い。そりと並行して滑ったり、ゆるい斜面では引っ張ってあげたり何でもできた。







最初は引っ張って登ってもらう気満々。



途中からはなぜか雪玉(雪ちゃんと命名)集めに夢中。
そりに雪を乗せ、斜面を自分で登り、一緒にそりに乗せて滑る・・にはまった息子。ナゾ。









こけるとさすがに泣くらしい



結構重い雪だったから自分でも雪だるまを作れた。

体を作って




頭をそりで運び


完成!



ただ歩いたり、かまくらに入ったり・・




やはりつらら食べは止まらない。




幸運なことに1日目の夜が晴れ、満天の星空。ランプをもって暗いところまで見に行った。
ランプをつけて遊びたがりなかなか帰れない。



お食事はやっぱりおいしかった





重宝したのはこのステンレスボトル。勧められて購入したけど、半日たっても熱々のお茶が飲める。
山や雪で活躍しそう。




また行きたいけれど、保育園でインフルエンザが大流行しているしどうなることか・・