やっぱりヨットに乗りに行こう!

相模湾、東京湾のヨットライフに関する風景や艇や人物の写真をベースにした日記です。

GW前半は諸磯ライフ

2016年05月02日 18時53分14秒 | ヨット
4月29日(金)

夢の島の海羚に朝9時に集合。今日はヴェラシス、そして明日は三崎へ行く予定。
でしたが、GWクルージングは北西の強風とギアBOXの不調により中止。
急遽計画を変更し油壺京急マリーナへ向かいます。
到着が16時半前だったのでPLANETを下架して桟橋に舫います。

油壺京急マリーナの目の前の入り江は諸磯湾です。

トト屋でG藤さんと盛り上がり、船中泊。諸磯湾の夜は更けていきます。

4月30日(土)

清清しい朝を迎えました。

朝シャンの後、キャビンからの風景をちょっと切り取ってみました。タオルの生活感が気になりますが。。。

W野さんの到着を待ち、セーリング!
南風ですが、昨日の北風の残りか風は冷たいです。
アップウインドにセールをセットして風上に向かいます。
最初はラル(風の弱いエリア)がありましたが、徐々に南が安定してきます。

適度な風で、適度にヒールして、いい気持ちです。ビールものどごしがいいです。
しばらくして南西沖ブイが遠くに見えてきたので回航することに。
PLANETで回るのは初めてです。

あとはセールをダウンウィンドにセットします。風も正午を過ぎて上がってきました。
2ジャイブで帰港。
桟橋に付けたままで今晩も過ごす予定でしたが、諸磯湾が苦手の西が入りそうだったので上架しました。

諸磯ヨットクラブ所属の僚艇Vol de Nuitでワインをいただいて、仲間8人でトト屋に移動し2日続けての宴会です。
船中泊も2日続けてとなりました。

5月1日(日)

K達さんの奥さんと娘さんを乗せて軽くセーリング。しかし思ったほど風がなく、南からのうねりが大きくてファミリーセーリングにはちょっとしんどい感じ。大謀網をぐるっと時計回りに回って帰港しました。
その後はVol de Nuitが東大研究所前でアンカリングしているのでちゃっかり横抱きさせてもらいます。

諸磯湾も新緑が冴えています。

GWは前半のヨット生活は計画変更がありましたが、諸磯湾での船中泊とアンカリング、そして南西沖ブイ回航のナイスセーリングと、充実した3日間でした。