お茶でもどうぞ2

「お茶でもどうぞ」の後継です

炎天下の作業を少々

2023-07-27 18:15:31 | 日記

晴れでした。午後6時ちょっと前ですが、気温は31℃あります。朝食前にもやり
ますが、今日は炎天下でも、少し草むしりをしました。まだまだ出来るし、その気
にもなれます。ですが、用心はして、作業は朝と夕方を中心にしています。

 

けっこう大きくなって来ました。これは渋柿です。渋柿が枯れ、その根から出てきた
芽を大切にしていたら、実が生るほどの大きさになりました。嬉しいです。

この木の親木は以前も言ったことがありますが、分家をし、ここに引っ越しをしてきて、
母屋を建てた頃に父が植えた渋柿ですが、親木は何年もあったのですが、数年前に
枯れてしまいたいへん残念に思っていたところ、根から新芽がでてきたので、大切に
育てた木に生った実です。
たいへん嬉しいです。父の木がよみがえったことは大変うれしいです。

 

親になる木は腐りかかっていますが、まだあります。並んで発芽したことから、
たぶん地下の根から発芽し出てきたものと思っています。
将来は、どれかを残し一本立ちにしなくてはならないと思っています。

 
     蓮(はす)田    霞ヶ浦沿岸

「さて、そろそろブログを書かなければ遅くなってしまうな」、と思ってこの部屋に
来ると我が家の愛猫のミーちゃんは「今日も、しっかりと此処に来る時間かな?」と
意識していたのか、さっさと来てプリンターの上で寝始めました。別に毎日呼んで
いるわけではないのですが、彼女の日課になってしまっているようです。
動物は正直です。好かれるのも嬉しいものですね。

 

習慣になってしまっているらしいです。どうしてブログを始めると分かるのか、何となく
雰囲気でわかるのでしょうね。例えば、私が茶の間にいたのに、夕方近くになって立ち
上がっても外に行くわけでもなく、この部屋に足を運ぶ。それが合図になるのかもしれ
ません。勘なのでしょうね。もっとも、これくらいの程度の勘は犬も働くでしょうし、
他の動物もあるかと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿