お茶でもどうぞ2

「お茶でもどうぞ」の後継です

枝葉をちょん切る

2023-07-26 18:50:29 | 日記

晴れです。晴れが続くと雨の日が欲しいです。これ、あまのじゃく?? 
晴れが続くと、外の仕事をしなければなりません。もっとも、雨があると草の生長が
グンと勢い付いたり しますから、これも善し悪しですね。

 

 草むしりは相変わらずです。この辺りでは、「草むしり」と言いますが、関西の方に
行くと、何処と何処の地域でそういうのか分かりませんが、「草ひき」と言うよう
ですね。 草引きと言った方が、やさしい感じがしますね。草むしりでは、実にがさつに
むしり取る感じが強いような気がします。かと言って、私の地域の言い方が嫌いな
わけではありませんが。

 

今朝は、小さいノコギリと剪定ばさみが登場しました。数年前に、あちこち種が落ちて
高さが20~30cmくらいになったヒサカキと言う常緑樹を、物置近くに仮植えして、
育てていました。大きくなったので、裏山に戻そうとしています。枝葉が多すぎて、
林に持って行って植えても、葉からの水分蒸発が多すぎます。その上、植えたばかりの
根からは、水分を吸い上げするのに、その土地の土になれないので、体内の水分が不足
する可能性が大で、枯れてしまう可能性があります。それなので、移植した時には十分に
水をかけてやります。
それでも枝葉が多いと葉からの蒸発が多いので、これを少なくする必要があるので、無駄
だと思える枝葉を剪定しました。そうすれば、活着率が高くなります。

 
   枝葉が多すぎる

 
    剪定をして枝葉を少なくする

それなので、今朝の草むしりは作業の道具が、草取り鎌、剪定ハサミ、小型ノコギリ
それに腰には蚊取り線香と、多くなってしまいました。
根気よく整枝しました。これで冬になったら移植出来ます。もっとも今もできますが、
草の背丈が高いし、蜂の巣がある可能性も無いわけではないので、移植は冬にしようと
思っています。忘れなければですが。忘れたら、次の冬にしたって不都合は無いし。

 

録画を見たり、本を読んだりしていると、長続きしませんね。何時のまにか深い
眠りに落ちてしまいます。かといって夜は眠れるかと言うと、夜はよるでしっかり
眠れます。
でも考えてみれば、眠るのに苦労しないと言うことは言いですね。先ず、眠れない
からといって悩まない。眠れないと、健康に大丈夫かなと思ったりしますからね。
それから、眠ると、疲れが回復しますね。本のページがなかなか進まないのも、
ちょっと気がかりですが、テレビと違って、本ですから見逃しじゃなくって、読み
のがし?は無いですから残念な気持ちにはなりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿