お茶でもどうぞ2

「お茶でもどうぞ」の後継です

草刈り

2022-09-28 16:31:09 | 日記


一日中晴れています。気温は24℃で、風は寒くなく過ごしやすい日です。
朝からTシャツでいます。秋晴れでそよ風が吹き、涼しい良い日です。
仕事を思いついては外に出ています。

 

まず、保育園のフェンスの麓から始めました。こちらからの雑草が保育園の庭に
「こんにちは」とはみ出てしまうとマズイので刈り払い機の刃は紐に取り替えて
刈りました。

 

 

そして、そのフェンスの外はずっと草地になっていますので、自走式の草刈り機を
持ち出して全部刈りました。
砂利を跳ね上げると、自動車で言えば泥よけにあたる部分に石が勢いよくぶつかって、
その部分を錆びらせてしまいます。

 
 ORECと書いてある白い部分と、その上のグレーの部分が泥よけにあたる
 ところです。白い部分は上に上げることが出来ます。そこからホースで
 水洗いができます。

すると、そこから幾つも穴ができてしまい、跳ね上げた砂や小砂利が顔に飛んで
きますので、砂利を跳ね上げて泥よけに傷がつかないように注意して刈っています。
ステンレス製のを選んで買ったのですが、ステンレスでも錆びる可能性はあるとか。
しかたがないので、根本からは刈らないで、土から少し高い位置の所を刈りとって
います。その分だけ多少は伸び方が早くなるでしょうね。でも仕方が無い。

 
 草を刈る部分は、このような刃が太い心棒の回転により、遠心力で勢いが
 付き、雑草を薙ぎきります。これをハンマーナイフと呼ぶとか。

暑くもなく。寒むくもない時期ですから、汗もかかず気持ち良く赤とんぼの舞う
中で仕事ができました。気持の良い日です。

 

バッタが一匹。跳んできて私の近くにとまりましたが、よく見ると片足だけの
ようです。気の毒に・・。カメラを向けている間は逃げもせずじっとしていました。
自然界で片足では、大変だろうと思いますが、彼は虫が餌では無く、たぶん植物とか
朝露、夜露なども食料の一部になるのでしょうから、食べ物は比較的楽に得られ
るのではないかと思えます。我が家の土地で生きているバッタ。幸あれ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿