旧・爆弾おにぎり団地妻

なべなべの中の人のひとりごとや新妻のゴハンなどをつらつらと書いてます。

中の人の初弁当。

2005年04月12日 | 団地妻のゴハン
あああ・・・結婚式以降ずっと忙しくて更新していなかった(;;
ごめんなさい。という訳で久々の更新です。

結婚式のレポートは後日ゆっくり書くつもりですが、とりあえず今日はごはんの話。
なべなべの中の人はあんまりお弁当を作った事がありません。
会社ではカップラとかカップラとかカップラとかそんな食生活ばっかりだったので、あっパンとかおにぎりの日もあったかな、もしくは外食?とにかくそんな感じで、自力で弁当を作った事はほとんど皆無に等しいのでありました。

・・・が!しかし!
ここはやはり新婚らしく弁当を作ってみるべきではなかろうか!!

・・・と思った妻の中の人。
自分以外の人間のために弁当を作るなんて初めての試みなのであります。
で、その初めてというしょぼい弁当はこちら!



どどーん。
野菜の肉巻き弁当。

おかずの左側エリアは、上がしめじとえのきのさっと煮、下が小松菜のちりめんじゃこあえ。
何だか色味がちょっと足りない気もしなくはないが気にしない事にしよう。
(卵焼きとか入れればよかったなと、今は反省している)
ご飯は一見ノーマルに見えますが、実はごはんの真ん中にのりが敷いてあります。二層になってるんですねぇ。
つまり隠れのり弁ですよお客さん!
しかも半分ののりの下にはおかか、もう半分にはシャケフレークが敷いてあります。
図解するとこんな感じ↓

というわけで、食べてびっくりなごはんなのです。
(たかが弁当でいちいち驚かせてどうする・・・)



野菜の肉巻きは簡単です。

【つくりかた】

<材料>
・豚肉スライス(今回はロースを使用) 4・5枚
・にんじん 1/4本くらい
・ねぎ にんじんと同量くらい
・いんげん 8~10本くらい
・市販の中華ドレッシング(辛いのがオススメ)

①にんじん・ねぎを千切りにする。
②いんげんを軽くゆで、巻けるような大きさに切る(まぁ半分くらいだろう)
③豚肉を広げ、にんじん・ねぎ・いんげんをバランスよく並べて巻く。
④巻いた肉の表面に、ちょっと軽~く小麦粉か片栗粉などをはたいておく。
⑤フライパンを熱し油をひいて肉を焼く。均等に焦げ目をつけるようにする。
⑥焼いた肉を皿などに移し、半分に切る。
⑦切った肉の上から、中華ドレッシングをかけて味をしみこませつつ冷まし、できあがり。

下ごしらえができていれば簡単です。にんじんのおかげで彩りが良くなります。
普通に夕飯のおかずにも良いですよ。
辛いのが苦手な人は、しょうゆベースのドレッシングなら何でも代用可。

ちなみに、私の今日のお昼は弁当の残り物です(笑
仕事しながら食べることにします。
※中の人は現在自宅で仕事しているのです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が新婚の頃は…。 (blue_rex)
2005-04-12 09:37:40
ご飯の上に「ハート」型ののりやら薄焼き卵やら…。



若いって恐い。
返信する
ハート型 (妻の中の人)
2005-04-12 09:43:46
blue_rexさん、こんにちわ!

ハート型にのりや薄焼き卵を切るのも、よく考えたら結構な手間をかけていますよねー。最近ではそういう型とか売ってますが。

桜でんぶとかシャケフレークとかピンクの素材でハート型、とかはなかったんですか?(ニヤニヤ

返信する
おこんにちわ~ (たぬき)
2005-04-12 11:52:20
え、お弁当作って行ったことがなかったんかいな(汗)

私は必要な時はいつも作って行ってるよ~(どこ突っ込んでんねん)

…っていうか~…お弁当の中にはハートがないし、普通やん(爆)

ご飯…シャケフレークだけか、おかかだけかのどっちかにした方が良かったような…

って今頃ふた開けて…からかわれながらきっと食べてるよ~(爆逃)
返信する
おこんにちー (妻の中の人)
2005-04-12 12:38:29
はろはろー。

弁当を作ったことが無いわけじゃないんだけど、あんまりしっかりとは作っていった事がないのだ。外食も多かったなぁー。

つう訳で作ったが普通の弁当です(笑



シャケとおかかで悩んだ末、結構ご飯の量が入る弁当箱だったので、飽きるかなと思って二色にしてみたり。慣れないとやたらめったらいろんな事してみるもんだ。うん。



つう訳で残ったおかずで昼ごはんを食べました。

味的には問題なさそう(ぁ
返信する
お弁当スキル (pandapn)
2005-04-13 15:07:08
新婚当初からまるっきし変わってないpandapanっす。

なるべく冷凍ものに頼りっきりにはしたくないのですが、



が、



現実は、

ビバ!冷凍食品の生活してます…。

なべなべさんのお弁当、十分手が込んでると思いますよ~。



私の場合ですと、卵料理だけは毎日変化をつけるようにしています。

彩りも鮮やかにる感じがして、なんとかごまかしてmsげほげほ。
返信する
ビバ冷食 (妻の中の人)
2005-04-14 08:58:03
pandapanさん、こんにちは。

冷凍は便利ですよねー。最近は冷凍保存の技を覚えようとしています。

弁当は彩りも大事ですよね!

本当はトマトとか入れるといいんでしょうけど、旦那はトマトが嫌いなのです。うーん、難しい・・・
返信する