特定非営利活動法人 動物愛護団体ワンハート大阪

動物のために個人で活動している仲間で結成された団体。
保護した犬猫の里親募集を中心に日々の活動など記載していきます。

お礼<(_ _)> & 譲渡会開催🎶 & 嬉しいお知らせ 22’ぱーと50\(^o^)/

2022-09-07 17:30:46 | 嬉しいお知らせ

里親さまからのお迎えあれば・・次の「命」繋ぐことできますっペットショップに行く前に・・保護ちゃんお迎えご検討下さいっ

 里親さま募集中の猫ちゃん(1才以下) こちら     里親さま募集中の猫ちゃん(1才以上)&ワンちゃん こちら

 団体Instagram 

 

大きな台風近畿圏にも接近めっちゃ風強いしぃ・・・雨も凄いっ

皆さんのご自宅・・通勤通学などなど・・大丈夫でしたかっ

てか・・秋になり・・朝晩すこぉーーし過ごしやすくなったと思ったら・・今度は台風の季節💦

やっぱりお外で暮らす猫ちゃんたちのこと・・気になりますっ💦

 

まずは・・ご支援頂いたお礼ですっ

大阪府在住「山田」さま・・ ご支援頂きましたっ

度重なるご支援ご協力ありがとうございますぅ

 

2019年お迎え頂いた元「まい」改め「うに」ちゃん&元「つばめ」改め「ほたて」くんママさん・・ ご支援頂きましたっ

で・・嬉しいお便り  

「うに」ちゃんも「ほたて」くんも5キロ越えスクスク成長で幸せ太りだねっ

てか・・お迎え頂いた当初・・「うに」ちゃん・・ずっと隅っこに引き籠って・・食事もせず排泄もせず・・

ママさん・・あまりにも心配で仲良しだった「ほたて」くん少し遅れてお迎え下さいましたっ

今ではすっかり甘えっコ甘えん坊嬉しいなぁーーー✨ありがとうございますぅ

 

大阪府在住「山田」さま・・  ご支援頂きましたっ

2ヶ月の介護の末・・17才で亡くなったワンちゃんのために用意して下さってたマナーウェアなどなどわざわざ送料ご負担下さってのご支援ありがとうございますぅ

2ヶ月間の介護・・突然・・必要なくなって・・そのことがさらにご家族の心の中にぽっかり穴が空いちゃいますねっ

そんな幸せワンちゃんのお裾分け喜んで使わせて頂きますっありがとうございますぅ

 

さてさて・・先月やっぱりコロナ影響で中止になった団体譲渡会🎪

今月・・チビちゃんたち大集合で実施しますよっ 

どんなチビさんたち参加するのか・・またインスタの方でお知らせさせて頂きますねっ 

てか・・やっぱ譲渡会ってのはテンション上がりますねぇーーー

コロナ対策で予約制となりますが・・是非ぜひチビさんたちに直接会いに来てやってくださいっ

てか・・ワンハート大阪・・自慢の甘えん坊甘えっコ大集合ですっ

 

次は・・大幅に出遅れてるぅ・・嬉しいお知らせすでにインスタなどでご存知の方はスルースルーですっ

早速・・搬送メンバーから

パパ様、フレンチを見た途端、『デカっ!』

『この子で大丈夫ですか⁇』と搬送メンバーからの質問に対して『はい‼️』と即答❤️

良かったぁ😊とひと安心✨ 

飼育経験ゼロなパパ様ですが、抱っこする姿は、緊張⁇もなく、怖がることもなく、

スッ〜っとフレンチちゃんを抱っこされて、写真をパシャリ😊  

『ほんとに、飼育経験ゼロなんですか?』と尋ねてみると、おばあちゃんが猫を飼ってたので…

だから、猫に対して、恐怖心とかがないのかぁと納得しました。   

フレンチちゃんは、緊張することもなく、家の中を動き回り、ときには、走ったりして…探検モード突入!    

いきなりソファー🛋に爪をたてたり💦搬送メンバー焦っちゃいました😆 

ソファーの下にもぐったり、テレビの後ろに行ったりと…興奮ぎみ😆  

さすがに、ガスコンロに上がった時、すかさず搬送メンバーから、『ここはダメ』と教えてあげてくださいとお伝えしました。

段ボール、アンカを準備して下さっていたので、搬送メンバーがセットさせていただきました。  

まだまだ子猫ちゃんなので温度管理が必要なので。      

爪切り、こんなふうに切ってあげてくださいねと伝授…パパ様、覗き込んで真剣な眼差しでした。

爪切り購入を依頼しました。  

賢いね…ちゃんと爪とぎもやってるよ(えらい‼️)    

猫の首を掴んでもらったら、動きが静止しますので…と伝えると 

『痛くないんですか⁇大丈夫なんですか⁇』と心配されてだので、『大丈夫ですよ』とお伝えすると、『そうなんですね』と安堵されてました。

フレンチちゃんは、トイレの場所も覚え、さっそくトイレタイム…   

この家に前から居ましたか⁇と思わせるほどでした😊

ご飯とお水もセット完了 

さっそく、お水をゴクリ😊くれぐれも脱出だけは、十分に気おつけてくださいねと依頼しました。

環境の変化で体調(下痢)するかもしれないとお伝えしました。

キャリー購入を依頼しました。 

名前は、まだ決まってないそうです。決まったら、ご報告くださいねと依頼しています。

パパ様とフレンチちゃんの相性はバッチリ👌   

フレンチちゃん…パパ様にいっぱい甘えて、おふたりいつまでも仲良く、お幸せに✨

どうぞ、よろしくお願いします😊

保護経緯こちら   

120~130g程度でセンターからやってきたドレッシングチーム   

沢山のご支援者さまたちの高価なミルクやベビーキャット・・ドライフードなどご支援頂いて・・スクスク成長

それぞれステキ✨なご家族にお迎え頂いたのにぃ・・何故か「フレンチ」ちゃんだけお声かからずぅ・・・ 

ちっちゃな時から人の手で育てられてるから・・性格ピカイチの甘えっコ  

なのにぃ・・「フレンチ」ちゃんだけどぉしてお声かからないのかなぁーーー   

このコの良さ・・どうぉやって伝えれば・・ホントのご家族に届くんだろぉ💦  

でも・・こんなに優しくって穏やかな「フレンチ」ちゃん・・きっときっとホントのご家族からお迎えあるっ

このコの良さ・・きっと見つけて下さってお迎え下さる里親さまいらっしゃるっ

諦めず・・地道にアピールしていこっ    

そんな時・・ひょっこりパパさんからエントリーお問い合わせ頂きましたっ

長年・・動物愛護エントリー対応してると・・サイトやお問い合わせチビさんたち人気にエントリー対応にあたふたしてて・・

あっまたあの人気チビさんたちへのエントリーって思うと・・

ホントひょっこりホントのご家族からのお声がえマジ不思議な感覚なんですぅ

ってことで・・お迎え当日・・パパさんから

ご飯は結構食べてます。おしっこはしました。

元気に遊んでます。

ゴミあさってティシュで遊んでます   

生ごみの管理気を付けますね

パパさん・・お仕事柄めっちゃしっかり管理ケアして下さってて・・・

その後・・猫ちゃんの食器は普通に洗って大丈夫ですかっとか・・・猫砂はこれぐらいで大丈夫ですかっもっと入れた方がいいですかっ

少し体臭が気になるんですが病気じゃないですかっお風呂に入れた方がいいですかっなどなど質問して下さいましたっ

一緒に生活してみると・・あれっこれでいいのかなっって思うこと感じること沢山ありますよねっ

大切に想って下さってるからこその・・心配だったり不安だったり・・ですっ  

その後・・・

うんちしました。名前は考え中です。

今は寝てますが四六時中ついてくる感じです。 

あと、朝起きたら僕のベッドで寝ていたのですが 小さいですしあぶないですよね。

寝室は完全に閉めて寝て方が良さそうですか?

えっ「フレンチ」ちゃん・・・お迎え早々・・パパさんと一緒にベッドで眠ってるっ

おぉーーー「フレンチ」ちゃんがずっとずっと願ってたこと・・早速パパさん叶えて下さったっ

チョーーー嬉しいねっ✨  

その後・・

名前は"るい"にします。

留守番はしっかりしています。  

ごはん食べますが、パウチを勢いよく食べて直ぐになくなるのでパウチ一袋あげました。そのせいなのか少し軟便です。

家にいるときはずっと足元にいます。

その後・・今日・・吐きましたっ病院に行った方が良いでしょうかっ

ドライフード・・食べ残しに追加では食べなくなるんでしょうかっ

ドライフードが朝から少ししか減ってなくって・・嘔吐は一回だけで夏バテなんでしょうかっ

寒すぎるといけないと思ってエアコン28度の高めにしてましたぁーーーとか・・

いろいろ質問して下さいましたっ  

てか・・とっても真面目で・・ずっと以前・・祖父母さま猫ちゃんと生活されてて・・一緒に遊んだ記憶あって・・

いつかきっと自分も猫ちゃんとの生活したいっで・・

今回・・猫ちゃん飼育可物件にお引越しされ・・「フレンチ」ちゃんお迎え下さいましたっ

てか・・甘えっコ「フレンチ」ちゃん・・・すっかりパパさん大好きになったっ

てか・・意外にパパさんも・・デレデレの溺愛   

なんか良いコンビだなぁーーー  

ってことで・・・「フレンチ」ちゃん改め「るい」ちゃん  おめでとぉ

めっちゃ真面目で・・物静かなおっとりパパさん・・きっとキミのこと・・めっちゃ大切にして下さるねっ✨

やっとやっとキミだけのホントの家族に出会ってくれて・・ホントに嬉しいよっ

きっとパパさんからのお迎え・・ずっと待ってたのかもっだねっ   

あっそうそう・・猫ちゃんの首・・後ろから掴むと・・動きが静止するって搬送メンバー・・お伝えしてますねっ

ちょうど・・母猫さん・・月齢の小さな子ども移動させる時に・・子猫ちゃんの首後ろ・・咥えて運びますっ

その感覚の名残あって・・ハイテンションで暴れたり・・・「命」の危険ある時・・静止させる時・・有効ですっ

ただ・・ある程度・・成長して大きくなると・・

自身の体重・・一か所にかかることになって・・やっぱり・・その掴み方・・猫ちゃんは痛いってな獣医さまご意見もありますっ

体重・・月齢少し大きくなったコ・・首後ろ掴んだ際・・お尻など体重一か所にかからないよぉ・・ちょっと片手で支えてあげて下さいっ

そのちょっとした行為・・やっぱりご家族からの思いやりですねっ

 

さて・・嬉しいお知らせずっと続く中・・多くの保護猫ちゃん抱えてるワンハート大阪・・ショックなこともっ

2019年夏センターから・・多頭崩壊現場レスキューでやってきた「エクレア」ちゃん  

かなりのビビりさんで・・抱っこも難しくぅ・・  

だけど・・ずっと団体での生活で・・背中触らせてくれたり・・ツンツンさせてくれたりっ 

そんな「エクレア」ちゃん・・大好きなおやつに目がなくって・・

普段めっちゃ無口なのにぃ・・大好きおやつの時だけ・・

お目メキラキラ大きな声で催促してくれるっ  

一緒にやってきた・・ビビりで触ることも難しかった「スフレ」ちゃん 「チュロス」ちゃん ステキ✨なご家族に出会ってくれたっ

「エクレア」ちゃんもきっと出会ってくれるっ  

諦めず・・って思ってた・・2020年冬・・足ふらついてるっ💦  

いつも高いゲージ天辺に陣取ってるのにぃ・・上に上がれないみたいっ

慌てて・・動物病院に 

当初・・・脳炎起こしてるっFIP発症ってビビったんだけどぉ・・検査の結果・・その可能性なしっ

ほっだったんだけどぉ・・じゃ何故・・ゲージ上に登れないっ足元ふらついてるっ

ひょっとしてゲージ上に登ってて・・何かの拍子で落ちたっ

レントゲン撮っても異状なしっ  

痩せてるしぃ・・・少しゲージinで一日数回の強制給餌しながら・・様子見 

そしたら・・半月後・・すっかり復活ゲージの中でも上に登ったり・・降りたりできるよぉになってるっ

おぉーーー良かったっ良かったっ   

ゲージ天辺・・陣取って・・大好きおやつの大きな声での催促も復活 

おぉーーー元気になってくれたっ  

そんな「エクレア」ちゃん・・・今年夏中頃・・あれっヨダレ出してるっしかも・・なんだかまた痩せてるっ

キャットタワーの天辺に登って・・降りて来よぉとせず・・大好きなパウチやおやつ・・ここまで持ってきてっの催促

オカシイッ慌てて・・動物病院にっ  

血液検査の結果・・抗体価1600・・FIPドライタイプ発症の診断

FIP・・伝染性腹膜炎

ほとんどの猫ちゃん保菌してるコロナ・ウィルス・・なんらかの影響で・・体内で変異・・伝染性腹膜炎となりますっ

多くの猫ちゃん・・1才未満で発症・・進行早いと診断から1ヵ月以内で亡くなりますっ

伝染性腹膜炎・・ドライタイプとウェットタイプあって・・・

ドライタイプ・・いろいろな臓器に肉芽腫つくって・・肝臓・・腎臓機能の低下・・脳に炎症おこして・・神経症状・・発作や痙攣おこしますっ

眼に「ぶどう膜炎」起こして・・虹彩の色・・奥の方に小さなイナズマのような光でてきますっ

ウェットタイプ・・胸膜や腹膜などいろんな臓器・・覆う膜に炎症おこして・・それぞれの周りに水が溜まっていきますっ

最期には・・胸水溜まり・・呼吸困難になりますっ

ウェットタイプ・・一般的に進行早く・・2週間~1ヶ月程度で亡くなっていきますっ

その診断・・「生活経過、臨床症状、血液検査、X線検査、超音波検査、猫コロナウイルス抗体価検査」実施して・・総合的に判断しますっ

「猫コロナウィルス抗体価」検査・・数値高いからって・・FIP発症とは限りませんっ

あくまでも・・その個体内に「コロナウィルス」保菌してるかっ・・どの程度・・保菌してるかっなんですっ

抗体価・・3000あっても5000あっても・・FIP発症しないケースも多くありますっ

どれだけ多くの抗体価もってても・・そのウィルス・・体内で変異しなければ・・FIP発症しないんですっ

で・・現存する98%の猫ちゃん・・コロナウィルス保菌してるのにぃ・・FIP発症するのは・・うち2%程度って言われますっ

そして・・現在・・日本で認証されてる治療薬・・治療方法ありませんっ

一方で・・一昨年ごろから・・海外からの輸入投薬で・・完治されてる場合もありますっ

だけど・・海外からの輸入ってことで・・治療対処して頂ける動物病院さまも限定

何よりも・・輸入薬になって・・かなり高額医療になっちゃって・・誰でもいつでも治療に踏み切るってことできませんっ💦

皆さんもご存知・・2019年末・・突然・・聞きなれない「コロナウィルス」人間界・・不安と恐怖の渦に巻き込みましたっ

それから・・3年医学界・・突然変異するコロナウィルスについて・・いろんなデータ集まったそぉ

そのデータ受けて・・動物医療界チーム・・猫ちゃんのFIP新薬の治験・・始めたそぉ

将来的に・・・猫ちゃんのFIP治療・・合法化・・安全で・・臨床データに保証された治療・・安心してできるよぉになる日も近いだそぉ

こんなこと言うと怒られちゃうけど・・今まで・・ずっとずっとFIP発症・・「死の宣告」だったっ

ワンハート大阪・・何度も何度も・・何もできず・・何もしてやれずぅ・・ただただ見守ることしかできなかったっ

そんな想いで見送ってきた猫ちゃんたち・・・これからは・・安心して治療できるよぉになるっ

「エクレア」ちゃん・・現在・・幸いにも・・美味しいもの・・ドロドロパウチや大好きおやつ限定だけど・・食べてくれてるっ

少しでも早く・・FIPの認可治療できるよぉ・・・できるよぉになるよぉ・・祈りながら・・

私たちにできること・・「エクレア」ちゃんしっかり見守っていきますっ   

私たちは愛護団体今・・目の前のちっちゃな「命」できる範囲で・・守っていきたいっ

皆さんも・・「エクレア」ちゃんのこと応援してやってくださいっ 

 

 

 

 ご支援ご協力のお願い 図々しいお願いですが・・よろしくお願いしますっ

Amazonほしいものリスト

・紙製の猫砂

・お外で暮らす猫ちゃんたちのために活動してる「桜猫応援団」へのドライフードご支援お願いしますっ銘柄指定ありませんっ

スーパーワイド・トイレシート・・寝たきり「熊爺」くん専用

プレミアム・ドライフード(大人用) 

ヒルズ療養食AD缶

ロイヤルカナン・ミルク

ロイヤルカナン・マザー&ベビーキャット

・子猫用パウチ・缶詰

<支援物資送り先> 〒589-0001 大阪府大阪狭山市東野西2-835-4 「動物愛護団体 ワンハート大阪」宛 電話番号:080-9122-6737

 

譲渡会 9月18日(日)13:00~ 場所: CHAKRA 大阪府大阪市北区菅原町6-12 ☎️:090-5013-4164  

 

フリーマーケット参加予定

・9月23日(金・祝) 場所:大泉緑地公園<わんぱくランド> 時間:10:00~16:00 

 

ふれあい会 

 

 お問い合わせ先:

*インスタDMもしくは、09050134164(ひがし宛)orひがしラインにて(電話番号検索にて可能です)

*メールアドレス:oneheartosaka@mail.goo.ne.jp   団体電話:080-9122-6737

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お礼<(_ _)> & 嬉しいお知... | トップ | お礼<(_ _)> & 嬉しいお知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

嬉しいお知らせ」カテゴリの最新記事