個別指導塾 ONE-S(ワンズ)のブログ

堺市上野芝にある個別指導塾です。進学から補習、不登校の子どもの学習サポートなど、さまざまな子どものニーズにこたえます

君たちは本当にすごい!

2020-03-06 09:43:46 | 教室から
おはようございます。堺市西区の上野芝にある個別指導の学習塾ONE-S(ワンズ)の塾長の松下です。

今週から大阪も小中学校が休校になりました。しかたのないこととはいえ、3月11日に公立高校の受験を迎える子どもたちにとっては、受験だけでもプレッシャーと闘いながらでしんどい毎日を過ごしているのに、ウイルス対策もしなければならず、大きな試練となってしまいました。

ONE-Sでも、今週は基本的に受験生以外の生徒さんはお休みとさせていただいております。受験生以外の生徒や親御さんにはご迷惑をかける形となりましたが、みなさん不満を言うどころか、私や受験生の体を気遣ってくださり、優しい方たちに囲まれ本当に幸せだと改めて実感しました。その優しさを力に変えて、私も最後まで受験生の指導をしっかりとしていきたいと思っています。

いつウイルスの感染が爆発的に拡大するのか、もしかしたら受験日が延期になるのかという不安もあるでしょうが、生徒たちはそんなことをほとんど気にせず、来るべき受験の日に万全の態勢で挑めるように、一生懸命頑張り続けています。みんなの「絶対に合格したい!」という想いが日に日に増してきて、それがビシビシと私の心に響いてきます。教え残したことがないように、私もすべても彼らに伝えていきたいと思います。

今後、ウイルスがどのように広まっていくのか、私には到底わかりません。状況に応じて、いろんな対策がとられるでしょう。ただ1つ、こんな子どもたちの頑張りを軽く考えてほしくない!ということは声を大にして言っていきたいと思います。日本という国全体のため、あるいは子どもたちのための対策は当然賛成ですが、大人の都合、特にある特定の人たちの都合だけで子どもたちが苦しい状況になることだけは絶対に許せません。

大人からしてみれば、受験、特に高校受験なんてずいぶんと昔のことでしょうし、また自分の人生においてそんな大きな意味を持っていないかもしれません。確かに高校で人生が決まってしまうほどのことはないかもしれません。ただそれは、大人になった今だからこそ言えることであって、受験生たちが生きている世界はまだまだ狭いんです。そんな彼らにしてみれば、大げさではなく、高校受験にこれまでのすべて、人生をかけて勝負している子も少なくないのです。そんな彼らの想いを踏みにじることだけは絶対にしてほしくないのです。

みんな、もう少しやな。この状況の中でホンマよく頑張ってる!私立受験のときよりも、さらに数段ギアを上げてきてるな!心から尊敬してる。毎日君たちと勉強することで、俺はいつも勇気をもらってるよ。その恩返しのためにもすべての力を出し切ってみんなに勉強を教えていくから受験まで一緒に元気なままで頑張っていこうな。

ONE-SのHP

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いっきり楽しんでいこう! | トップ | 本当にありがとう!思いっき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室から」カテゴリの最新記事