気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

本日撮影 飯田線は水鏡狙いで

2015-05-03 22:07:23 | 飯田線
今日の信州は、昨日に引き続き好天に恵まれましたねぇ~
今朝は、昨日の撮影疲れからか?危うく寝坊するところでしたが、(゜0゜)ハッ!と、気が付いて、何時もの時間には、飯田線の定番へと。
行けば、田んぼに水が入り、今日は時折風が吹く手度で、水鏡が狙えるかなと?チャレンジです。
飯田線を撮影後は、辰野線に移動すると、線路際の山吹が盛りだったので取り込んでの撮影です。

家に帰り、今日は実家の用事でしたが、その前にと、孫が地元で行われた
「第8回泥地フラッグス世界大会」に参加と言う事で見にお出掛け・・
田んぼの泥地の中を走り回って・・結果は3人中1位でしたがね。(^▽^笑)
で、この後は実家運用でした。
少しだけ、外にいたのですが、今日も真っ赤に日焼け!でした。

それでは、本日の写真は、本日撮影した飯田線の写真より


写真1枚目は、213M 313系1700番台を水鏡狙いで・・


写真2枚目は、回送の313系を別の田んぼにて水鏡狙いです。
※.この後の210M 211系は、イマイチにつきボツとなりました。


写真3枚目は、1415M 313系も別の田んぼから水鏡狙いです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七久保-伊那本郷で。 (shin)
2015-05-06 10:17:46
おなさん さん、おはようございます。

5日、飯田線の七久保-伊那本郷にて撮鉄して来ました。
以前、コメントでいただいた情報で七久保駅の東側カーブ踏切付近で雪山をバックに撮る、について現地で相当考えました。畦が私有地なのか…、公道としての畦なのか…、これが判断の迷い道でした。

七久保付近に着いたのが朝の6時半頃。散歩している人や農作業している人でもいれば聞くのですが、誰もいません。どうみても七久保周辺の畦は、農道というか公道とは違うのでは…、と判断しました。

別の場所で10時の210Mまで撮り、再び七久保の踏切を通った時、数人の方が畦に入って撮影していました。

今後のために飯田-辰野間で畦での撮影について、一般的な情報(常識的なこと)をいただけたら助かります。

よろしくお願いします。

因みに行った日は、伊那本郷駅の東側カーブ踏切で撮っていました。
返信する
畦道・・ (おなさん)
2015-05-06 20:48:44
Shinさん
こんばんは・・

前回撮られた、七久保-伊那本郷間の踏み切りの先の畦道ですか?
ここは、車が入れるから、畦道ではありませんよ。
農道ですね。
田んぼの畦道でこのカーブは撮る事はありませんね。
車で入って行くと、途中に駐車スペースがあります。
ここに車を置いて、さらに農道を進むと線路際まで行けます。
皆さん、この農道から撮られています。

で、伊那本郷のカーブの写真は拝見しましたが、そちらはブログにコメントしましたので、ここでは割愛させて頂きます。

今度、お会いした時に、ユックリとお話しましょう!
返信する
七久保の撮影地 (shin)
2015-05-07 00:08:47
おなさん さん、こんばんは。

いろいろと情報をいただきありがとうございます。
七久保の撮影地について、コメントの中ではお互いに理解できていないことがありますね。私の方がよくわかっていないので理解できていないのだと思います。今度お時間がある時にお会いしていただけるならば嬉しく思います。

今後の予定では、私は「田切ネットワーク」というNPO法人の方々と少しお付き合いがあり、年2-3回、田切駅の清掃活動に参加させていただいています。次は清掃活動ではありませんが、7月25日(土)に飯島町主催、田切駅~伊那市駅までサイクリング大会が催されるようです。このイベントには田切ネットワークが毎年お手伝いされており、お誘いがありますが、こちらのイベントはまだ一度も参加できていません。期日近くにならないと何ともわかりません。この時にご都合とお時間が合えば、是非お願いしたいです。直接お会いすることでお顔もお歳もわかりますし、親睦も深められますよね。

簡単ですが自己紹介しておきます。年齢47歳、既婚ですが子供はいません(できませんでした)。
鉄道以外の趣味は“星”です。ブログを見ていただいているのでお分かりかと思います。
原村へ毎年行っているのですが、八ヶ岳自然文化園で行なわれる「原村星まつり」に行っています。
今年で連続18回目で、毎年お世話になっているペンションへ泊してます。
このときはカミさんも一緒に行きます。

こんな私ですが、今後ともお付き合いいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


返信する
いつかはお会いしたいですね (おなさん)
2015-05-08 23:03:10
Shinさん
こんばんは・・

コメントの返信が遅れて、すみませんでした。

マダお若いですねぇ~
まだまだ、これからも現役で活躍ですね。
こちらは、丁度shinさんよりも、10歳年上です。
後数年で、会社も定年ですは・・
子供も既に巣立ち、最近は孫と撮り鉄を地元でしています。
明日も、撮り鉄に連れて行ってぇ~とせがまれていますがね。

こちらは、一時、子供の学校で撮り鉄を中断したときがありますが、ここ10年はコンスタントに撮り続けています。

いつかは、お会いしてユックリとお話をしたいものですね。

ちにみに、七久保駅から豊橋方向に少し行くと、ストレート区間があり、ここも綺麗に編成は撮れますし、山もアングルを工夫すると取り込めます。
さらに、南下すると、仏(ほとけ)のカーブと言う、有名ポイントもありますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。