今日の信州は、寒かったですねぇ~
時折、雪はパラつきましたが、それ以上に山から吹き降ろしてくる風の冷たい事。
今日の最低気温は-3.9℃と最高気温は3.0℃・・
いやぁ~体感温度は、もっと寒く感じましたよ!
それにしても、一気に冬へ逆戻りです。
明日は、天気が良いのかなぁ~・・・
それでは、本日の写真は 2月21日撮影 高山本線にて その3です。
その2にて、4713C キハ25をUPしましたが、
写真1枚目は、反対の高山側からは、上りの4710D キハ40の2連がやって来ました。と言うことは・・
写真2枚目は、4713C キハ25と4710D キハ40の交換シーンです。
高山本線は、単線区間が多く、又、駅間が長いと言う事で、交換出来る信号場があります。
この撮影した場所も、その信号所の1つ・・鷲原信号所です。
写真3枚目は、茶畑の中から鉄橋を渡ってくる24D キハ85系「WVひだ4号」です。
これを撮り、場所移動・・次の撮影目的地へと移動します。
・・・・続く・・・
時折、雪はパラつきましたが、それ以上に山から吹き降ろしてくる風の冷たい事。
今日の最低気温は-3.9℃と最高気温は3.0℃・・
いやぁ~体感温度は、もっと寒く感じましたよ!
それにしても、一気に冬へ逆戻りです。
明日は、天気が良いのかなぁ~・・・
それでは、本日の写真は 2月21日撮影 高山本線にて その3です。
その2にて、4713C キハ25をUPしましたが、
写真1枚目は、反対の高山側からは、上りの4710D キハ40の2連がやって来ました。と言うことは・・
写真2枚目は、4713C キハ25と4710D キハ40の交換シーンです。
高山本線は、単線区間が多く、又、駅間が長いと言う事で、交換出来る信号場があります。
この撮影した場所も、その信号所の1つ・・鷲原信号所です。
写真3枚目は、茶畑の中から鉄橋を渡ってくる24D キハ85系「WVひだ4号」です。
これを撮り、場所移動・・次の撮影目的地へと移動します。
・・・・続く・・・
教えていただいた、高山線の鷲原信号所へ行ってきました。
いやいや何とも道の駅がすぐ脇で、カメラは、デジとフイルム両方持って行きました。
この場所は、車でないとキツイですね。おかげさまで満足できました。
帰りは、飛水峡に寄り、飛水峡と85系および75系も撮れました。
その後、八百津へも寄れましたし(目的は八百津せんべい)、美濃川合駅近くの美濃太田車両区も寄りました。
自宅から70km弱で、利用できる高速道路はありませんでしたが、自宅から道の駅美濃白川まで1時間10分程で着きました。
道の駅に温泉があるのですね。知っていれば着替え持参で行ったのに何も用意していかなかったので残念!
帰り、美濃川合からの引き上げタイミングが後一歩遅かったら土砂降りの雨にたたられるところでした。
帰路、国道41号線の美濃加茂市内から愛知県犬山市に入る付近から大粒のたたきつけるような激しい雨になりました。
まるで夏の夕立の雨そのものでしたが、こんな寒い時期気に夏のようなスゴイ雨の降り方には戸惑いがありました。
今度は、カミさんと行きたいと思っています。
良い情報をいただきありがとうございました。
こんばんは・・
コメントの返信、大変遅くなりすみませんでした。
で、ブログを拝見して、この鷲原信号所へ行かれたのですね。
この場所、直ぐ横に道の駅があり、意外と便利ですよね。
でも、この道の駅、意外と見ていると意外と利用客があり、又、時には観光バスも入りますね。
やはり、便利と言うことなのでしょうね。
こちらも、撮影となると、大抵は1人・・又は、撮影仲間と一緒ですが、今回は1人で撮影。
撮影している人もいなく、ノンビリと撮影していました。
こちらは、早朝だったせいか?温泉までは気がつきませんでした。
次回は、温泉に浸かり、のんびり撮影と言うのも良いですね。
こちらは、ここまで自宅から片道140キロ・・3時間弱のコースです。
坂下から、山道を走り抜けて1時間とチョット。
西線貨物と抱き合わせで撮影していました。
又、こちらも是非、出かけてみたいところですが、shinさんも、是非、撮影に出かけてくださいね。
又、道の駅近くには、農産物直売所もあり、奥様を連れて行くと、喜ばれるかもですね。v(*'-^*)bぶいっ♪