気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

本日の撮影 189系M51編成による「かいじ30周年号」

2018-03-25 20:46:33 | 中央東・西線
今朝起きれば、快晴の信州!と言う事は、お隣の山梨県も晴れかな?と言う事で、本日は山梨県へと足を伸ばしての撮影です。

本来だと、日曜日は家族運用ですが、今日は奥方も家でノンビリとしてたいから、どうぞ!!と言う事で、お出かけです。
お目当ては、本日運転の189系豊田車で運転される「かいじ30周年号」の下り狙いです。
本日の「かいじ30周年号」は、下りはM51編成にて国鉄色にて運転。
上りは豊田車M52のグレードアップあずさ色で運転ですが、M51編成の運転席の窓下にはJNRマークがシールですが貼られていると言う事で、下りの「かいじ30周年号」とその回送だけを撮影して来ました。
上りの送り込み回送と本運転は時間が遅いのでパス!!しました。

で、今朝は家を9時半家を出て、目的地には11時半過ぎに到着。
既に先客さんがいたので、別ポイントを探しながら移動すると、サイドは撮れないけれど、正面ならと言う場所にてカメラをセット。
流石に、誰も来ず・・下りが通過するまで1人ノンビリ撮影でした。
「かいじ30周年号」は、甲府駅に着くと直ぐに折り返し回送となるので、こちらは定番へと移動してカメラをセットして待機。
ここでも、ずーと1人でしたが、まぁ穴場ですから・・(^▽^笑)
いよいよかと待っていると、踏切が鳴り・・えっ!下りですかぁ~(;^_^A アセアセ・・・
と、上りの表示も点いて・・(ノ∀`)アチャー ここで、すれ違いか??Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
上りに目をやると、遠くにライトが見えて・・下りは来るな!と念じると、
先に上りの189系が「回送」幕で通過!!と、通過してから暫くして上りの普電が通過!!(´▽`) ホッ・・セーフでした!!
スリリングなひと時でしたが、無事撮れたので気持ち良く撤収して帰宅です。(^^)v

本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ

東線は竜王貨物 83レ EH200-18号機が牽くコキが4両だけでした!!

それでは、本日の写真は、本日撮影 189系M51編成による「かいじ30周年号」より


写真1枚目は、9511M 189系豊田車M51編成による「かいじ30周年号」を、カーブして来る所を正面狙いです。
編成及びサイド狙いは、上りの回送で狙う事にして、ここは割り切っての撮影ですが、「団体」幕でなく、「かいじ」幕だったらなぁ~  残念!!


写真2枚目は、もう1台別のカメラにて撮影した、同じシーンです。


写真3枚目は、フェンスの隙間から後撃ちすると幕は切れたけれど、”JNR”マークが撮れました。(^^)v


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。