気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

本日の乗車 ”華”による「新春初詣善光寺参拝の旅」号

2018-01-07 21:43:50 | 辰野線
今日の信州は、朝から快晴(^^)v
今朝は、貨物もないし久しぶりにノンビリと起きて、七草粥を食べてお出かけです。
今日は、久々に乗り鉄にて・・それも、485系”華”による「新春初詣善光寺参拝の旅」号に、辰野駅から孫と娘の3人で乗車です。
孫は、初めてのお座敷列車に乗車です。
昨年の暮れには、長野総合車両センターにて”ゆう”の車内体験をしていますが、乗車は初です。
電車の中が畳式になり、堀コタツがあり足を伸ばせてですが、ノンビリしての乗車には最高ですね。
目的地の長野へは、片道2時間半ですが、快適でしたね。
沿線には、撮影する人の姿も見られましたが、こちらは乗車にて高見の見物でしたがね。(^▽^笑)
長野駅からお昼の会場・・宿坊「淵之坊」までは、観光バスにて移動。
お昼は、精進料理でしたが、昼食後は宿坊の案内にて善光寺参拝。
善光寺参拝の後は自由行動にて、長野駅まで戻り、時間までは長野駅にてしなの鉄道の115系を撮影していましたがね。(^^)v
長野駅から、行と同じく”華”に乗車して、辰野駅まで・・帰りの車内では、お座敷の特権。横になって寝て来ましたがね。(^^)v
帰りは、長野から辰野まで2時間の旅でしたが、今回はしっかりと楽しめた485系”華”の旅でした。(^^)v

それでは、本日の写真は、本日乗車した”華”による「新春初詣善光寺参拝の旅」号より

写真1枚目は、辰野駅に入線する9531M 485系”華”による「新春初詣善光寺参拝の旅」号です。
タイトルが、案内書にかかれた今回の旅行のタイトルです。
辰野駅から、今回は大勢乗り込みましたね。(^^)v

写真2枚目は、帰りの9532M 485系”華”が長野駅に入線のシーンです。

写真3枚目は、辰野駅に到着した9532M 485系”華”ですが、2番線に入線した224M 313系との並びです。