今日の信州は、ネタ貨物が走りました。
と言う事で、今日は会社を休んで1日撮影に・・
先ずは、家を7時半過ぎに出て、みどり湖にて友人と合流。
今日は、友人と一緒に撮り歩きましたが、先ずはみどり湖の定番にてサイド狙いで特大貨物のシキ3両をゲットするべく、スタンバイ!
定刻に来たけれど、(/・_・\)アチャ-・・EH200が牽いて来たのかよ!EF64-1000の貨物機を期待したのにぃ~。
で、このシキ貨物を追いかけるべく・・塩尻ICから高速に飛び乗り先回りをするつもりが・・
友人と話して、シキ貨物EH200が牽いているしなぁ~!それよりも、飯山線のDD16が牽くチキ工臨が良いと言う事で、予定を変更して飯山線のチキ工臨狙いと相成りました。
途中、麻績の線路際には既にスタンバイしている人が見えましたが、ここでシキ貨物を撮ると時間的にギリギリか間に合わない?!と言う事で、信州中野ICまで一気に移動。
友人に飯山線のロケハンをしながら、何時もの飯山線の定番替佐-蓮間の踏切にセット。
キハ110を撮りながら待つかぁ~!と言う事になり、下りのキハ110を撮ると・・w(゜o゜)w おおっ!!ラッピング車が
初めてみるラッピング車と言う事で、o( ^_^ )oらっきー♪でした。
定刻に、DD16-11号機がチキ4両を牽いて通過。
このまま移動するか迷いましたが、もしかして戸狩野沢温泉でラッピング車が折り返してくるか?と言う事で、待つ事に・・
予想通り、ラッピング車が先頭で上がって行くのをゲットして、今度は長野電鉄へと・・
飯山線から近い、夜間瀬橋にてスノーモンキーを待つ事に・・
残念!来たのは今までの塗装色。新しく塗りなおしたスノーモンキーを期待したのですが・・と言う事で、湯田中の折り返しは捨てて、今度はしなの鉄道へと
しなの鉄道は、坂城駅にて5462レの発車を狙おうと・・
と、発車直前に長野方向から「回送」幕にて169系4両がHM付きで通過!
これは、珍しいHM付きと言う事で・・o( ^_^ )oらっきー♪
5462レを撮影後は、途中、戸倉駅に立ち寄り、しなの鉄道のグッズをゲットして、冠着駅へと先回りして再びゲット。(*^.^*)エヘッ
今度は、塩尻駅を目指して・・西線貨物は81レ狙いで移動。
通過30分前に着くと、地元の方としばしのお話・・
この方は、あの狩人が出発式を新宿駅でした「復活 あずさ2号」の時の車掌さんと言う事で、思い出話を。。
楽しい一時を過ごすと、ゲッ!日が沈んで真っ暗!!
81レは感度を目いっぱい上げての撮影でしたが。。トホホ・・
その後は、本日のラスト211系配給を塩尻大門にてバルブ撮影して、友人とみどり湖で判れて、19時半過ぎに帰宅です。
今日のコースは、みどり湖(シキ貨物)→飯山線替佐-蓮(チキ工臨)→長野電鉄夜間瀬橋(スノーモンキー)→しなの鉄道坂城駅(5462レと169系)→篠ノ井線冠着駅(5462レ)→塩尻駅(81レ)→塩尻大門(211系配給)でした。
所要時間12時間、走行距離300キロ・・長野県を半分ぐるっと回って来ました。
本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ
東線・・特大貨物シキ貨物 EH200-8号機 シキ1000-3両
飯山線 チキ工臨 DD16-11号機 チキ4両(うち2両空車)
しなの鉄道・篠ノ井線・・5462レ EH200-18号機 緑タキ返却 タキ15両
西線貨物 81レ EF64-25+1005号機 更新色重連 コキ貨物
東線配給 EF64-1031号機 211系5両
それでは、本日の写真は・・本日撮影分より
写真1枚目は、みどり湖にてEH200-8号機が牽くシキ1000-3両の特大貨物
写真2枚目は、飯山線にてDD16-11号機が牽くチキ工臨
写真3枚目は、塩尻大門にてEF64-1031号機が牽く211系5両の配給をバルブ撮影です。
と言う事で、今日は会社を休んで1日撮影に・・
先ずは、家を7時半過ぎに出て、みどり湖にて友人と合流。
今日は、友人と一緒に撮り歩きましたが、先ずはみどり湖の定番にてサイド狙いで特大貨物のシキ3両をゲットするべく、スタンバイ!
定刻に来たけれど、(/・_・\)アチャ-・・EH200が牽いて来たのかよ!EF64-1000の貨物機を期待したのにぃ~。
で、このシキ貨物を追いかけるべく・・塩尻ICから高速に飛び乗り先回りをするつもりが・・
友人と話して、シキ貨物EH200が牽いているしなぁ~!それよりも、飯山線のDD16が牽くチキ工臨が良いと言う事で、予定を変更して飯山線のチキ工臨狙いと相成りました。
途中、麻績の線路際には既にスタンバイしている人が見えましたが、ここでシキ貨物を撮ると時間的にギリギリか間に合わない?!と言う事で、信州中野ICまで一気に移動。
友人に飯山線のロケハンをしながら、何時もの飯山線の定番替佐-蓮間の踏切にセット。
キハ110を撮りながら待つかぁ~!と言う事になり、下りのキハ110を撮ると・・w(゜o゜)w おおっ!!ラッピング車が
初めてみるラッピング車と言う事で、o( ^_^ )oらっきー♪でした。
定刻に、DD16-11号機がチキ4両を牽いて通過。
このまま移動するか迷いましたが、もしかして戸狩野沢温泉でラッピング車が折り返してくるか?と言う事で、待つ事に・・
予想通り、ラッピング車が先頭で上がって行くのをゲットして、今度は長野電鉄へと・・
飯山線から近い、夜間瀬橋にてスノーモンキーを待つ事に・・
残念!来たのは今までの塗装色。新しく塗りなおしたスノーモンキーを期待したのですが・・と言う事で、湯田中の折り返しは捨てて、今度はしなの鉄道へと
しなの鉄道は、坂城駅にて5462レの発車を狙おうと・・
と、発車直前に長野方向から「回送」幕にて169系4両がHM付きで通過!
これは、珍しいHM付きと言う事で・・o( ^_^ )oらっきー♪
5462レを撮影後は、途中、戸倉駅に立ち寄り、しなの鉄道のグッズをゲットして、冠着駅へと先回りして再びゲット。(*^.^*)エヘッ
今度は、塩尻駅を目指して・・西線貨物は81レ狙いで移動。
通過30分前に着くと、地元の方としばしのお話・・
この方は、あの狩人が出発式を新宿駅でした「復活 あずさ2号」の時の車掌さんと言う事で、思い出話を。。
楽しい一時を過ごすと、ゲッ!日が沈んで真っ暗!!
81レは感度を目いっぱい上げての撮影でしたが。。トホホ・・
その後は、本日のラスト211系配給を塩尻大門にてバルブ撮影して、友人とみどり湖で判れて、19時半過ぎに帰宅です。
今日のコースは、みどり湖(シキ貨物)→飯山線替佐-蓮(チキ工臨)→長野電鉄夜間瀬橋(スノーモンキー)→しなの鉄道坂城駅(5462レと169系)→篠ノ井線冠着駅(5462レ)→塩尻駅(81レ)→塩尻大門(211系配給)でした。
所要時間12時間、走行距離300キロ・・長野県を半分ぐるっと回って来ました。
本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ
東線・・特大貨物シキ貨物 EH200-8号機 シキ1000-3両
飯山線 チキ工臨 DD16-11号機 チキ4両(うち2両空車)
しなの鉄道・篠ノ井線・・5462レ EH200-18号機 緑タキ返却 タキ15両
西線貨物 81レ EF64-25+1005号機 更新色重連 コキ貨物
東線配給 EF64-1031号機 211系5両
それでは、本日の写真は・・本日撮影分より
写真1枚目は、みどり湖にてEH200-8号機が牽くシキ1000-3両の特大貨物
写真2枚目は、飯山線にてDD16-11号機が牽くチキ工臨
写真3枚目は、塩尻大門にてEF64-1031号機が牽く211系5両の配給をバルブ撮影です。