Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★長らくお預かりしていたシーナちゃんめでたく里親さん決定!飛びっきりの笑顔で私の名前を呼んでね♪

みなも、募集開始しました!

2020年04月19日 21時16分15秒 | みなも⇒こなみ

みなもちゃん、募集開始となりました!⇒成犬メスNo.4033みなも


なもちゃんお座りの姿勢はとても良い

募集記事に書ききれなかった補足等々を書きたいと思います。

<お散歩>

預かり開始から約10日が経ち、お散歩はだいぶ落ち着いて歩くようになりました。

でも「嬉しい」「楽しい」ことにはすぐはしゃいじゃうお転婆さんです。
人懐こいので、お散歩中声掛けられると嬉しくなってグイグイ引っ張って寄っていき、飛びつこうとします。
鳥さんが集団で羽ばたくと自分も飛んでっちゃうんじゃないか?と思うくらいに二足立ちでジャンプします!
他のワンコと会っても嬉しそうに近づいていきますが、相手の様子お構いなしに激しいアタックするので要注意です。
大きな葉っぱ、太い枝見つけると、すぐパクッて咥えて、ブンブン振り回しながら歩きます(笑)
公園とか、お庭とかでも、ちょっと油断するとすぐ穴掘りをします💦
ただ歩いてるだけの散歩だと、ウズウズして走りたがります(笑)

こう書き連ねると、お散歩はまだまだ練習が必要な感じですが^^;
あまりにも楽しそうにするので、あまりあれもこれもダメよ、とはせずに、安全な道なら葉っぱや枝を咥えたまま歩かせるし、人や犬との交流も失礼のない範囲で楽しませてます。

<おトイレ>

我が家に到着した翌日だけ、室内でオチッコとウンピしましたが、それ以降は一度も室内ではしません。完全外派だと思います。

あ、ウンピは急に立ち止まってしますので、道路の真ん中とか歩いちゃうと危ないよー。

気になるのは、これまでに数回、朝のお散歩後から帰ってきた玄関で、足拭き待ち中にポタポタと尿漏れ?することがありました。一時的なもので足を拭き終わって家の中に入る頃には止まってますが。(以前お預かりしていた叶夢君(旧Tango)も時々ありました)

<お留守番>

お留守番は基本ハウスです。寝る時もハウスです。
センターにいた頃、新聞紙をビリビリにするという事で犬舎内は新聞紙なしで直で床に寝てたみたいですが、預かり宅で、ハウスに敷物入れてもビリビリしてません。
念のため、タオルや毛布系を使用していて、綿の出るベッド系は避けてますが、ビリビリして食べるようなことはしなさそうです。

預かり当初、室内でトイレするかな?と置いておいたトイレシートはビリビリしましたが。

1時間弱の短い留守番の時は、フリーにしておくこともありますが、イタズラするものが無い犬部屋でフリーにしています。
一度リビングでフリーにしたまま、10分くらい2階に行って戻ってきたら・・・
リビングの床にニョロニョロと白いものがいっぱいいて、「何じゃこりゃぁ!!って事がありました
リビングに置いてた買ったばかりのハンドクリーム(チューブに入ったもの)をカジカジして、開いた穴から中身を押し出して部屋中にばらまいてたのだ

その時、でっかい雷落として叱ったので、それ以降、2階に行って戻ってくるくらいの間なら悪さしてませんが、なもちゃんの性格上、何しでかすか分からないので安全のためハウスでお留守番させてます。

<健康状態>

元気いっぱいで現状特に気になる点はありませんが、1つ未確認事項があり。
フィラリアは陰性としてますが、センターに居た時の2月に検査した時点での結果です。
みなもは昨年8月にセンターに収容されており、今年の3月まで1度も予防薬飲ませてなかったので、昨秋以降に感染していた場合、2月の検査では検出されていない可能性があります。5月以降に再度病院で検査する予定でいますので、もしかしたら陽性になっている可能性が無きにしも非ずです。

<その他>

人や犬に対しての攻撃性はありませんが、たま~に、対犬はイジメモードになることがあります。じゃれ合いからの高揚で遊びがイジメに変わったり、ゴハン待ちなどで地味~に気分が高まってくると近くにいる犬をガウります 
一瞬ガウッて言うだけじゃなく、一度スイッチ入ると執拗に追い回してガウガウします。本気噛みじゃないけど人間がストップかけないと止まらない感じ(^^;)

犬同士の遊びやルールは犬から教わって欲しいなぁって思うのだけど、犬からの教育的指導は何も感じないっぽくてスルーされちゃいます
でも、人からの教育的指導は結構覚えが早いです!

現在、不要不急の外出は控えねばならない状況で、いぬ親会もしばらく開催できません。

みなもちゃんへのご質問や、会ってみたいなどのご要望は、個別にお問合せくださいますようお願いいたします。

いぬ親希望の方はアンケート ご記入お願いします。
ご質問やお見合いのご相談は、直接メールくださってもOKです。
 メール⇒ lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@に変えて)


3/26からトライアル中だった、ミラちゃんですが、無事に正式譲渡になりました

パパさん、電話中心のため、写メとかありませんが、元気に馴染んでいるそうです

何度か”自己主張”出たらしいですが、今は上手くいってるとのこと

ご近所さんやご友人さんたちにもとても人気なんだとか!

ミラちゃん、これからもずっとパパさんやご近所さんと仲良く楽しく暮らしてね!

ミラちゃん祝・正式譲渡!


我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 みなも(ちばわん)いぬ親さん募集中!募集記事

 ミラ(個人保護 祝・正式譲渡! 

 猫8匹(保護手伝い)
残り2匹(↑キジ白♀&キジ♀母子)の里親さん募集中!

※ご質問やお問合せはお名前明記の上メールください。⇒lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@)まで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和犬?洋犬?中型?大型? | トップ | わんプロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みなも⇒こなみ」カテゴリの最新記事