Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★現在シーナちゃんのいぬ親さん募集中!飛びっきりの笑顔で私の名前を呼んでね♪

ゴキゲンな男

2021年05月17日 22時43分49秒 | フェニックス(個人保護)

10日ほどのトライアルをして、帰ってきたフェニックス。

里親さんはとてもフェニックスを気に入ってくれてたし、トレーニング意欲もとても高くてフェニックスと一緒に勉強して成長していくことを楽しみにしてました。

住んでる環境も、自転車はほとんど通らないと聞いてまして、実際数回おうち訪問してお散歩練習した時も一度も自転車に会わなかったので、フェニックスの再出発には良い環境だなと。

しかしトライアル開始してみると、思ってた以上に自転車遭遇率が高かった
克服のため、自転車練習を繰り返し頑張ってくれたのですが、それが逆に裏目に出てしまったのね。
練習するたびにブチ切れを繰り返し、やればやるほど正気に戻せなくなっていく状況に、危険を感じたのがトライアル中止の経緯です。
それでも、誰にもケガさせることなく散歩でも自転車遭遇も無事に乗り切ってくれたのはスゴイ!と思います。

私がフェニックスを預かり始めた頃、同じように克服のため自転車練習を試行錯誤して、練習すればするほど自転車への反応が強く出てしまうようになって。。。
その後自転車練習を止めてとにかく自転車に会わないよう、散歩コースを選び、遠目で自転車見たら即道を変えて避け続けた結果、たまに遭遇した時の反応は弱まってきた感じだった。
もちろんそういう話もした上で、とにかく安全第一で自転車は出来るだけ避けて散歩するようにお願いしていましたが、思ってた以上に散歩での自転車遭遇率が高かったので、トレーニングを急いでしまったのもあると思います。

もっともっと、もっともっと綿密にフォローしていくべきだったな、と反省

トレーニングも大事なんだけど、フェニの自転車へのトラウマ的?攻撃反応は度を超えてるため、自転車に会わない生活を最優先に、万が一のブチ切れパニックに自分自身がパニクらずに対処できる人との出会いを待つしかないが、しばらく募集再開は見送り、ちょっと別方面からトラウマと向き合える方法を探ろうかと思います。

当の本人は、ちょいとムッチリな体型になって帰ってきたぐらいで(笑)
様子はトライアル前と変わらず。
室内では相変わらず周囲を気にしないノー天気さでご機嫌にはしゃいだり、ボール遊びしたりして過ごしています。

ちょっと構えばすぐにテンションあげあげになってハッチャケる
可愛いヤツなんだけどね


我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 竜宮(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事
※竜宮のいぬ親希望申し込みは⇒いぬ親希望アンケート 
※竜宮へのご質問やお問合せはお名前明記の上メールください。
 ⇒lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@)まで

 フェニックス(個人保護) 再募集準備中!

 ゆめ(個人保護) トライアル中!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい再会 | トップ | どさくさ紛れにナデナデ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フェニックス(個人保護)」カテゴリの最新記事