Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★長らくお預かりしていたシーナちゃんめでたく里親さん決定!飛びっきりの笑顔で私の名前を呼んでね♪

避妊手術終わってます~

2015年05月05日 21時22分29秒 | Loren(個人保護)⇒ニーナ

Lorenさん、1日に避妊手術を受け、翌日帰宅しています。

術後、問題なく順調です!

いくつか気になる症状があり、避妊の際に相談してきました。

 皮膚状態。 

  今まで頻繁なお手入れをされていなかったのだと思います。年齢と体質もあると思います。

  足裏、胸などカサカサで、発疹ができていてかなり痒がります。

  今は、術後の傷口が化膿しないよう処方される抗生剤が皮膚にも効くと思うので様子見です。

  術前に比べると痒がり方は治まってきたような??・・・でもEカラー付けてるのでまだ微妙~。

 

 下半身。 

   歩き方がちょっとねー、って感じなのは分かってましたが・・・いつも私が連れて歩いてると

   真後ろから歩き方を見る事が無かったのですが、お散歩ボラさんにローレンを散歩してもらい

   その後ろ姿を見て、思ってた以上に異常だと気づきました^^;

   とりあえず、触診のみですが、股関節・ひざ関節が緩いようです。

   本犬は痛みや違和感を感じている様子はありません。

   将来的に歩行困難の可能性、歩行補助が必要になる可能性はあるかもしれません。

 

 尿漏れ。 預かり始めてすぐからあった症状です。

   毎日ではないし、最初は尿漏れだという確信もローレンのオシッコだという確信も無かったのだが、

   (気づいたら小さなオシッコ溜まりがあったので)

   その後、ローレンからポタポタと垂れるオチッコを確認。

   ローレン自身無自覚の尿漏れです。頻度は1~2日に1回くらい。ほとんどが朝です。

   主に、朝の散歩帰宅後の足拭き待機中の玄関にいる時と朝ごはんを食べている時。

   稀に、伏せて寝ている時にオシッコ溜まりができていることもあります。(今までに1,2回くらい)

   先生曰く、下半身の関節の緩みが起因しているかもしれないし、膀胱周辺の筋力が弱く

   収縮が上手くできていない可能性、過去に神経に何らかのダメージがあった可能性、

   ホルモンによるもの、など原因はいくつか考えられるとの事。

   避妊前からの症状ですし、多飲多尿という訳でもないのでホルモン系の可能性は低いですが、

   もしも、今後状態が悪化するようならホルモンバランスの影響かもです。

   私は、筋力もないし下半身も弱いので、膀胱の収縮が上手くできていないのかな~と思ってます。

   飼育環境や、今後の尿漏れの頻度、飼い主様の許容範囲?にもよると思いますが、

   尿漏れがひどい・困る、という場合にはお薬の服用なども考えていただくことになるかな。

   今の所は、そんなに大量って訳じゃないし、そんなに頻繁でもないので、お掃除すればいいや、

   って感じです^^

   ローレン自身は・・・「あれ?何だろう??何でだろう??」って気にして舐める時はありますが、

   知らないうちに出ちゃってるので、完全に無自覚ですので、粗相ではありません!

   

そんな、気になる3点を追記した上で、

改めまして、Lorenさんを家族に迎えてくださるご家族様を募集しております

お問合せ・お見合い希望等は

lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@)へお願いいたします。

よろしくお願いいたします。


お散歩好きなLorenさん、お散歩時のキラキラお目目や、ウキウキでちょびっとはっちゃける姿は

かわゆいっす

せっせ、せっせと歩き~ 

チラッと目が合うと・・・・・・

「ぃやっほ~~い」と はしゃぐ

スキッ歯のおばちゃまです(笑) (歯茎が衰え、前歯はスキッ歯


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「変わったねー♪」 | トップ | 抜糸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Loren(個人保護)⇒ニーナ」カテゴリの最新記事