Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★現在シーナちゃんのいぬ親さん募集中!飛びっきりの笑顔で私の名前を呼んでね♪

1つずつ、経験を積んで。

2020年07月25日 21時58分34秒 | 竜宮

竜宮が来て、5日が経ちました。

センターで胴輪付ける時にプチパニックでウンピ出ちゃって
お尻の毛がだいぶ汚れてしまったのだけど、
お尻や手足などの敏感なところはかなり嫌がって触らせてくれなくてね。

初日にブラッシングして、まんざらでもない様子だったので、
2日目は、シャンプーに挑戦!

お風呂場まではリードで誘導したらすんなり入ってこれました!

「なんかヤな予感かも・・・とドギマギなご様子

シャワーで体濡らすのは、体固まってたけど問題なくクリア!

シャンプーは2度洗い。体ゴシゴシされるのは意外と好きみたいです。
首や背中などの撫でられるの好きな場所からゆっくり場所を移動して足先まで触ればパニくらずにOKでした。

ドライヤーはさすがにビビり…
慌ててバスタブの蓋に乗ろうとしたり、
あちこち逃げ回ろうとしたり、
でも、常時パニくるわけではなく、
しばらく我慢しては「もう限界~と慌て始めるので、
同じ場所に長く風を当てないようにするのと、
そろそろ限界が来そうな気配が見えたら、一旦ドライヤーを止めて、仕切り直す。
その繰り返しで、だんだんと限界までの時間が長くなっていきました

「顔はタオルだけで勘弁してちょ」

さっぱりしました

そのままお散歩に!お散歩が好きなようで、室内にいるよりもイキイキしてます

「ボク、お散歩好き

引っ張りもないし、ひどいパニくりもないし、他犬への反応も少ないし、
竜くん、お散歩優等生であります

時々、物音とか人影に驚いてキョロキョロしてスピードアップしますが、

リードで軽く合図を送れば落ち着きます。
他のワンコは興味示さないか、怪しんで警戒吠えすることがありますが、
それもリードで「気にしないで良いよー」って言えばすぐ止めます。

なんて楽なお散歩なのかしら

あとは、お散歩後の足拭きに慣れてくれたら100点満点だな

竜宮、体重は18㎏で中型犬サイズですが、手足がすらっと長くて胸回りはしっかりあります。
大きさ的には大型犬の部類かなぁと思います。

今度体高や胸回りなども測ってみようと思います!

 

さて、明日は、ミラ改めOkちゃんのお嫁入です
楽しみだぁ


我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 竜宮(ちばわん) いぬ親さん募集準備中!

 ミラ(個人保護) 祝・里親さん決定!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入り君のご到着~! | トップ | 新生活始まってます! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

竜宮」カテゴリの最新記事