Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★長らくお預かりしていたシーナちゃんめでたく里親さん決定!飛びっきりの笑顔で私の名前を呼んでね♪

お散歩大暴走!!

2018年11月06日 23時18分31秒 | グラヴィ(個人保護)

グラヴィ君、なんて魅力的で良い子なんでしょう!

ってくらいに良い子でありま~す

落ち着きがあって、粗相やイタズラはほぼ皆無。

時々、靴下泥棒をやらかす程度です。

(洗濯物BOXから、何故か靴下だけ持ち出してばら撒きます(笑))

あとは、フリーでのびのび過ごしてます!

でも甘える時はメッチャ甘えるし、遊ぶ時はメッチャはしゃぐし、

他犬好きで結構プレイバウして他のワンコ誘います♪

遊ぶ時は結構やんちゃで若々しい!

室内では本当に手がかからず、変な言い方だが、「保護犬」とは思えないくらい、

『家庭』での過ごし方を知っている子です。

(もちろん、1ヶ月前までは普通に家庭で飼われていたのだから当たり前かもですが。)

 

しかーし、

問題は、お・さ・ん・ぽ ですよ!!

来た初日は、ゆったりのんびり歩けて楽チンじゃん♪ 

なんて思って超油断してしまいました。

迎えた翌朝、早速全員まとめてお散歩に出ちゃったらエライ目に合いました

グラヴィ・・・散歩中に会う他犬に超ブッ込みます すんげ~勢いで

旭、夜月、叶夢、みぞれ、グラヴィを連れて家から出てすぐの坂道を下っていたら前方に中型犬発見!

発見直後、グラヴィが凝視したな、と思った瞬間に吠え掛かりながらトップスピードで前方の犬にブッ込もうとし始め、超焦りました

その力がハンパなく凄くて、しかも下り坂だし、危うく転倒しかけたが、どうにか踏みとどまり方向転換して家に逆戻り。他の4頭が便乗しなくて本当に良かった。。。

とてもじゃないが多頭散歩は無理!

大興奮しちゃったらリードでの指示なんて全く効き目ないし、直接体を掴もうが引っ張ろうが全く効かないし・・・私じゃ完全に力負けした 

センターの男性職員さんが、「私たちでは制御しきれなくて・・・」みたいなことを言ってたのだが、その意味を身をもって理解した瞬間でした。

サイトハウンドを甘く見てたわ 

お散歩開始5分足らずで、グラヴィは家に戻し、残りの4頭だけで朝の散歩を出直し。

グラヴィとはお昼に、1体1でお散歩練習開始

こういうタイプはチョークカラー系効きにくいので、ハルティ(ヘッドカラー)装着!!

予備でチョークカラーも付けて出発。

ハルティのおかげでスイッチ入っても力負けすることは無くなったが、

それでも最初のうちは他犬見つけるなり、もの凄い大興奮で暴れまくり、

突っ走れない分立ち上がり飛び上がりまるで暴れ馬

終いには駄々っ子の如くドッテーンとひっくり返り、

リードに手をかけ引っ張っても引きずっても起き上がらない始末よ

我が家の預かりっ子は結構イケイケなメンバーも多いが(^^;)

グラヴィの大暴走は過去最高に厄介で大変だわぁ!と実感

しかーし、そんな抵抗もここでは通用するわけないっしょ!(笑)

我が家に来て2日目にして、お散歩練習で昼と夜とに大格闘?を繰り広げたが・・・

3日目には、私もグラヴィ対策の目途が立ったし、

グラも他犬に反応はするが大暴れの大興奮になることはほとんどなくなりました

「ニヒッ!」っと笑ったようなアイコンタクト

「あっちのヤツが気になるけど・・・気にしない・・・頑張る・・・」

な、グラ君。

目線の先にいるのは、長毛白秋田の女の子♪ まだ1歳と若いキャピキャピさん♡

4日目までは、わざとワンコのいるおうちの前を通ったりして練習しながら1頭散歩。

公園で一休みすると、毎度ゴロゴロクネクネして羽伸ばし

5日目以降は、2~3頭の多頭散歩も出来るようになりました~。

他犬への反応は相変わらず毎回あります。

でも、グラヴィが気付く直前や直後くらいに注意を促せばブッ込むことはありません。

大興奮しちゃった時は、ペットコレクターを「シュッ!」とひと吹きすればOK♪

対処の仕方が分かればそんなに大変ではないですが、油断禁物!

危機管理は絶対必要です。

 

推測ですが、グラヴィが手放された1番の理由はこのお散歩なんだと思います。
これだけの大興奮で人間を引きずってまで相手に突っ込んで行くこの様子は、犬種特有の本能ではありますが、4年間この大変な散歩を力の強い男性がどうにか踏ん張って切り抜けてきたのではなかろうか?
だからそのお散歩できる方が亡くなってしまって他にグラを制御できる人がいなくて飼えなくなり手放された・・・。

本能を本能のまま暴走させては人との生活が難しくなってしまう。
「本能だから仕方ない」と諦めるのではなく、きちんと制御して共存する道を選んでほしい。

グラヴィとの生活で唯一の問題点はお散歩です。

それ以外は特に問題視するほどのものはありません。

お散歩は、完全に他犬への反応がなくなることはないと思います。

しかし、やり方次第ではさほど苦労なく歩けるようになります。

グラヴィの募集開始は、叶夢のお届けが済んでからになりますが、お散歩をきちんと安全に行えることが譲渡の必須条件になります。

力で踏ん張って抑えてやり過ごすのではなく、興奮させない・興奮しても冷静に戻せる散歩が出来る方に託します!2度と同じ理由で手放されることが無いように!!

あ、ちなみに、冷静な状態で会せれば、お散歩中のワンコとのごあいさつも上手ですよ


我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 グラヴィ(個人保護 いぬ親さん募集準備中!

※グラヴィへのご質問やお見合いの相談は、お気軽にメールください。 
  lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@)まで!
※直接メールくださる場合は、必ずお名前明記をお願いいたします。


 Tango(ちばわん) 祝・いぬ親さん決定!募集記事

 みぞれ(個人保護 祝・いぬ親さん決定! 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向ぼっこしながらも・・・ | トップ | プチ嫁入り!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョンあげ菜々ムー)
2018-11-13 17:43:09
グラ君💕とびっきりの魅力を放つ美しい子💕
一目惚れのおばちゃんが、グラ君の幸せを祈ってますよ~👍👍👍
返信する
ジョンあげ菜々ムーさんへ (ミユキ)
2018-11-14 22:18:15
美しい子だったでしょ~。
早く募集を始めなければな!!
応援よろしくっ♪
返信する

コメントを投稿

グラヴィ(個人保護)」カテゴリの最新記事