Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★長らくお預かりしていたシーナちゃんめでたく里親さん決定!飛びっきりの笑顔で私の名前を呼んでね♪

マルちゃん&六華ちゃん

2019年02月18日 13時54分35秒 | 柴レスキュー

しばらく寒い日が続いたけれど、週末は良いお天気でしたね

私は光琉連れて遊びに行ってたんだけれど、(その様子はのちほど。)

ちょうど同じころ、マルちゃんもお出掛けしていたらしい

キャンプ!! いいな~、私も今度はキャンプしたいなぁ。

ドッグラン付き 走らないけどね(笑)

いつでもマイペースを貫き通すマルちゃんが好き

夜冷えても大丈夫なように、ふかふかの洋服とベッドも完備して、楽しんだようです

晴れてたし夜は星がたくさん見えたかな?

そろそろお散歩会もやろうと思うので、また会おうね

 

そして、六華ちゃんはシャンプーしにきたよ~

いつもお迎えに行くと大喜びで尻尾ブンブン振ってくれる

この日も同じように大喜びで走り寄ってきてくれたんだけど、

お顔ペロペロまでしていつもよりも大歓迎してくれたよ

シャンプー終わると早速、大好きな夜月の所へ

今回は旭にも「あそぼ!」って誘ってた。

りっちゃん、ワンコ大好きなんだけど、遊び方はそんなに上手ではない(笑)

ちょいと強引で相手の様子お構いなしなところがあるので、

その勢いで光琉に行ったら返り討ちに合いますよ!って感じだった

りっちゃんには、「その誘い方は万人(犬)には通じないんだよ!」って教え…

光琉には、「イラッときてもいきなりガウるんじゃないよ!」って教え...

りっちゃんも、光琉も ”程度” というものを少し覚えた1日でした(笑)

でもまぁ、六華と先住白シェパのカルちゃんは似た者同士なので!

二人は毎日じゃれ合って上手に楽しく遊んでる 良いコンビ

りっちゃん&カルちゃんのシャンプーを終えて一遊びも済んで、おやつタイム

六華の譲渡から約3年。この日、初めてあげたおやつをその場で食べてくれた

今までは匂い嗅ぐだけとか、見向きもせずだったのに。。。

ママさんにも報告したら、「それは進歩だ~」と喜んでました。

おうちでも見てると食べないみたいで。

 

保護ワンはいろんな物事の経験値が少ない子が圧倒的に多い。
保護後にいろんな経験をさせても、それを自分のものにするスピードには個体差がある。
陽気で明るい子は、新しい事への挑戦をあまり恐れなかったり呑み込みが早い!
逆にビビりな子や本当に経験が乏しい子は新しい事への抵抗感や恐怖心がものすごく大きいから、新しい経験をしても理解して受け入れたり拒絶したりの判断すらできない子が多い。
頭が働かず、理解することすら拒絶してしまう。でも、経験は少しずつでも確実に身になる。
身に付く速さがかなりゆっくりだとしても、挑戦することが大事。
「この子にはまだ早い」「この子には無理」って決めつけないで少し無理をさせるくらいの経験はさせてあげた方が良い。
大きな一歩を踏み出させようとすればパニクったり心を閉ざしちゃうけど、ほんのちょっと背伸びさせるくらいの無理はさせてあげるべきだと思う。
例えやろうとした事が出来ずに終わったとしても心は少し強くなってるからね。

六華には月1くらいで会っているが、毎度毎度ちょびっとずつの小さな変化を見せてくれる

ご家族が上手に付き合って向き合ってくれてるからね。

お散歩もまだまだ上手とは程遠いけれどちょっとずつ落ち着きを見せている六華。

スローペースの進歩だけど、ゆっくりだからこそ3年経っても尚、

出来る事が増えてく喜びが六華にも家族にもあるのだ。それって嬉しいし楽しいよね

 

光琉もちょっとずつ経験値あげて、最近一皮むけたのだ~

まだまだ伸びしろもあるし、今後も楽しみは続くぜ


我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 光琉(個人保護 いぬ親さん募集中!

※光琉の里親希望の申込みはアンケートの記入をお願いします。⇒アンケート
※光琉へのご質問やお見合いの相談は、お気軽にメールください。 
  lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@)まで!
※直接メールくださる場合は、必ずお名前明記をお願いいたします。

 Tango(ちばわん) トライアル中!(3月正式譲渡予定)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いぬじゃらしで遊ぶ | トップ | ムーちゃんちに遊びに行って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

柴レスキュー」カテゴリの最新記事