Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★長らくお預かりしていたシーナちゃんめでたく里親さん決定!飛びっきりの笑顔で私の名前を呼んでね♪

よづっち&ナズっち

2017年08月28日 13時58分04秒 | ナズナ

ナズナは、誰とでも遊べる。

旭とは激しい取っ組み合いをして、Tangoとはゆったりハミハミを楽しみ、

夜月とは・・・・・・どう遊んだら良いのか模索しながらの遊び(笑)

夜月は絡み合って遊ぶというよりは、フェイント掛けながらちょいちょいちょっかい出して

駆け引きを楽しむ感じの遊びを好むので、ナズ君はペースをつかめず戸惑う

でも、よづの方は、結構ナズナを気に入ってるようだ

夜月がナズナを誘ってる、ご機嫌映像です

 

ナズ君はちょっと戸惑い、終いにはスリッパいじってたけどね(笑)

 

よづっち&ナズっち コンビ 遊び終わりのご機嫌スマイル

 

夜のおネムなナズっち。 子犬ちゃんっぽいね~

おやちゅみ~

 

ナズっち、最近は、留守番や寝る時もフリーで過ごしております。

4頭全員、フリーです。(他にお泊り犬がいればその子もフリーだったりします)

みんなフリーでも、平和な留守番です。ナズナはイタズラ一切なし!優秀なり~!

 

ナズナがセンターにいる頃に、センターレポを読んでいて気にかけていてくれてた方から結構

「応援してます!」ってご連絡をいただきます 嬉しいですね~。

で、大抵の方が、「ワンちゃんと上手に遊べるんですね!」って言ってくれます

センターレポでは、人間大好きな甘えっ子な様子と共に、ヤキモチから人や犬にお口が出ることや、多頭ではなく単頭飼育が望ましい、って内容も書かれていました。

保護犬ですから過去は分かりません。センター内で見せるその犬の様子や行動で判断されます。

センターでの大興奮の様子から、トラブルを避けるには単頭飼育の方が望ましいと判断されたわけです。

でも、やはり「家庭」という環境に入れば精神的に落ち着けるし、

人の目も行き届くし、愛情も行き届くし、必死にアピールする必要がなくなれば穏やかでいられます。

(もちろん、個々の性格にもよりますけどね。)

ナズナはおだてりゃすぐ木に登るタイプ、というか・・・

ほんのちょっと構えば、(名前呼んだり、目が合ったり、軽くつついてみたり)すぐにご機嫌になって

甘えて来たり、じゃれついて来たります。

興奮しやすいタイプだけど、家庭内でご機嫌に遊ぶ分には、それほど興奮の度合いは高くありません。

だから、他の犬とだって楽しく遊べます。

逆に、構わなければ、居るのか居ないのかわからないくらい大人しくて静かです。

 

センター時代に問題視されていた「お口が出る」行為の引き金は『興奮』が原因。

外のドッグランに等間隔に何頭も繋がれてて、他の犬たちもそれぞれに興奮していれば、

お互いが刺激し合って興奮もどんどん高まります。

アッツアツの鉄板に触ったら大やけどするじゃん?

大興奮して頭に血が上ってるアッツアツのナズ君に触れたら・・・大やけど(ケガ)するんじゃない?

ってこと。だからアッツアツにしておかなければ、全然大丈夫なのです

ナズ君は結構簡単にアッツアツになりやすいという特性はあると思います。

興奮のし易さは飼育環境や性格によるものもあるけど、持ってる犬種(DNA)の特性によるものも強いです。

 

例えば、私がTangoちゃんに「またやったんかー!!と何かしらで叱るとする。

私の雷と、それを受けて「ひぃ~、ごめちゃーい」と弱腰になってるTangoを見て

ナズ君のスイッチがオンになり、「おっ!乱闘か?まっかせとけー!!」

勢いよく突っ込んできて噛みついたり飛びついたりってことはありました。

(野球の試合でデッドボール受けた後、大乱闘になる感じ?
当事者同士だけじゃなく、周りにいる人たちもどんどん群がって乱闘していくあれよね(笑)
犬も、自分に関係なくても乱闘には血が騒いじゃうヤツが多い!ナズナと夜月はこのタイプ!)

 

ナズナを預かり始めて数日後に、↑の状況で、私の背後から思いっきり飛びかかってきて、

私の背中に図太いミミズ腫れを縦に2本引いてくれましたよ(爪痕です)

Tangoにも一瞬噛みつきました。

叱る私と、叱られるTangoの乱闘?にナズナの興奮のスイッチが瞬時にオンになったって感じです。

(実はナズナがブッ込んでくることを見越して、わざといつもより大袈裟にTangoを叱ってみたんです。
ナズナの「口が出る」状況を早めにチェックして、一発ギャフンと言わせておきたかったので!
Tangoちゃんには悪かったけどね~

もちろんすぐに、ナズナは私からドデカいを落とされ、それ以降はそういうブッ込みはありません。

でも、「ブッ込み未遂」は時々あります。散歩時にね^^;

これは、持って生まれた犬種/DNAによる本能的な反応だから、

トレーニングしても発現ゼロにすることは不可能。

なので、慌てずしっかり「それはやっちゃいかん!」と伝えられる飼い主さんを望みますが、

決して多頭飼育NGの子ではありません 

むしろ、遊び好きなワンコの相棒として迎えていただきたいくらいです

ナズナの持つ正確なDNAは分かりませんけど、猟犬か闘犬に近しい血は入ってると思っておくべきです。

(周囲の興奮への反応の速さ、顎の強さ、運動量の多さなど)

しかーし、ナズナは落ち着きのある良い子で、甘ったれの可愛いヤツです。

お散歩での油断は禁物ですが、それ以外は本当に手のかからない、家庭犬として花丸な子です

 

そんなナズ君、我が家に来て1ヶ月が経ちました!

来月3日(日)の篠崎臨時いぬ親会で、いよいよいぬ親会デビューです

ナズ君を家族にとご検討中の方も、応援隊として会ってみたい方も、

ぜひぜひナズナに会いに来てくださいませ~。お待ちしてます

Tangoちゃんは、バリバリ元気いっぱいですが、まだ暑さがちょっと心配なのと、

1時間以上のドライブは苦手(だんだん落ち着かなくなって興奮しちゃうので)

なので、お留守番です。

 


我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 Tango(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事

 ナズナ(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事
 9/3(日)篠崎臨時いぬ親会へ参加します! 会いに来てね☆

Tango/ナズナのいぬ親希望者様はアンケートの記入をお願いいたします。⇒アンケート

ご質問やお見合いの相談は、お気軽にメールください。 lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (@=★)まで!
※直接メールくださる場合は、必ずお名前明記をお願いいたします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オモロイお耳 | トップ | ナズ君のいぬ親会デビュー ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ナズナ」カテゴリの最新記事