Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★長らくお預かりしていたシーナちゃんめでたく里親さん決定!飛びっきりの笑顔で私の名前を呼んでね♪

1番頼れる存在は??

2015年11月19日 23時31分20秒 | いろは

一夜明けた昨日の様子。

室内では朝から活発に動き回ってましたが、ビビりション&ウンはなし

で、午前中に一度、お庭に出してみました。(余裕が無くて写真はありません

それはそれは大パニーック

ぐるぐる回って止まらんし、オチッコもウンピも回りながら飛ばしまくるし、

リードを噛み千切ろうとするし。

そんな状態が5分くらいかなぁ。

リードを噛む事だけは止めさせつつ、徐々にリードを短くして動ける範囲も減らしていき、

「私のそばにいれば大丈夫。」と気付いてもらう。

そして、気づいたら・・・急に動き回るのを止めた。

、「あ、止まった」と思ったら、そこで中腰になりジャーっとながーいオチッコが出た。

ビビりションじゃなくて、我に返ってちゃんと生理的なオチッコが出たのだ

その後、ちょっとお庭を歩き、冷静になっていることを確認しておうちの中へ。

 

たった10分程度のお庭出しでしたが、ちょっとだけたくましくなった様な?そんな様子で、

おうちの中に入った後は、自由にリラックスして過ごせるようになりました。

私の方へも寄ってくるように (まぁ、食べ物狙いでだけどね)

キッチンにいると、「そっちのおへやイイにおいしますよね?」
 (まだ「キッチン入るべからず!」は教えられないため、柵付けてます^^; でも今日教えました)

「あ、ゴハンでてきた~☆」

現在、我が家に常時いるのは、旭・夜月・わに・おと の4頭ですね。

いろは君は、昨日の朝初めてみんなと対面しました。

そして瞬時に気付いたようです。

誰が1番頼れる存在か。。。

 

 

 

だれだと思う???

 

 

リビングの様子をこまめにチェックしながら、キッチンでPCやってたら、

「あれ?いろは どこ行った??」と姿が見えずに部屋を見回す・・・・・・

 

すると、夜月の顔と、いろはに付けてたリードが見えた。

 

 

「おや~?これはまさかの?」   2ショット~

 

そうなの!いろはが選んだのは夜月さん

見た目?雰囲気? やっぱ分かっちゃうんだね~、私も「ボス」として夜月を選んだんだもの~

そして、夜月の真似をする(笑)

 

夜月が動けば一緒に動き、

夜月が待機してれば、いろはも待機。

夜月が私に甘えてくれば、いろはも近くまで寄ってきて撫でさせてくれる。

 

昨日は、午前中のお庭でのパニック時以降はビビりション&ウンは無し!!

しかも、トイレはちゃんとシートで出来る子♪ 良い子ちゃんで~す

まだ、私の事は距離をとって逃げるんですが^^; リード持って距離を詰めればパニクらないし、

撫でたり足先に触ることもOK。

褥瘡のパッドの交換も午前中は15分くらいかけて様子見ながらやったんだけど、

コツが分かったので、午後は5分ほどで処置完了!

 

当面の目標は、

パニクらずに抱っこができるようになること!

パニクらずにお散歩ができるようになること!

ちょっとずつ、そして確実に前進して行こうね!!


我が家でご縁を待つ預かりっ子たちのご紹介

 わに(個人保護) いぬ親様募集中! 里親希望アンケート

 いろは(ちばわん) 準備が整い次第いぬ親様募集開始いたします! 

 リカ(個人保護) いぬ親様募集中!

 ※リカちゃんは本預かりさん宅へ移動しました。⇒ 「マイペース ぽんたペース


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1からスタートしようね。 | トップ | 改めて、わにっこプロフィール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこ)
2015-11-20 21:54:18
ミユキさん、虹の市ではお世話になりありがとうございました^^

白黒クン、ミユキさんのところに来てたとは!
”いろは”、いい名前ですね。

ウチもビビリがいるので、ミユキさんのブログ口を開けて読みました。
スゴイ!ご近所に引っ越してじっくり観察したいほどです。

技術もないし、頼れる先住犬はいないし
ミユキさんと同じようには出来ないけど
参考にさせていただきます。
もー、ブログだけじゃなく直接相談したいよ~!
返信する
すごいっす! (ぐーちゃんママ)
2015-11-20 23:13:27
いろはくん、すごい変化で本当に驚いています!
さすがみゆきさん。。。弟子入りしたいですー!!
もう初日の様子といい、二日目といい、ブログを見ながら「すげぇ!!すげぇ!!」の連発でしたよ。
毎週毎週センターに行くたびに、びびりまくってびびりうん撒き散らしながら逃げ回っていたいろはくんが
こんなに一気に変化したなんて。。。
今度じっくり教えてくださいね!!
楽しみにしています!!!
返信する
Unknown (Lucy)
2015-11-21 20:22:36
>はなこさん

虹の市、お疲れ様でした~。
あまりお手伝いもできませんでしたけど^^;
いろはは・・・あの時はまったく候補にしてなかったんですけどねー(笑)

私もこんなビビりは初めてで、最初の2日くらいは内心「どーしよ~~~」って思ってましたが、自分でもビックリするくらい日々ぐんぐんと成長しているいろはが可愛いっす♪

ビビりっこは多いですもんね・・・。
できる限り、ブログでも詳細伝えていこうと思ってますので、ぜひ共有してもらえたら嬉しいです。
直接・・・来てもいいよ~(笑) 
返信する
私もビックリっす! (Lucy)
2015-11-21 20:29:07
>ぐーちゃんママさん
すごいっしょ!? 私もいろはの成長に驚いてますよ~!
しばらくは部屋中臭いこもっちゃうんじゃないか?って撒き散らされるの覚悟してたんですけどね・・・^^;
いろはの怖いものは「人間」限定の様です。
それが厄介ではありますが。

でも1日1日こんなに進歩・成長する子は接したことなかったから、なんか、毎日すっごく楽しいです!
今日はどんな事がクリアできるようになるんだろう!?ってワクワクです。
なるべく、詳細に更新していきますので、日々の変化をお楽しみに~♪
返信する

コメントを投稿

いろは」カテゴリの最新記事