きなこのひとりごと

きなこの平凡且つ多彩な毎日・・・

1Q84

2010年01月23日 | ごはんとおかず
遅ればせながら、今、1Q84読んでます。



いえね、昨日のことなんですけど…。

私は専業主婦。
いつでもおうちで静かに読書は出来るんです。
が、しかしっ!専業主婦も結構忙しいのです。
おうちで本を読んでると、
「あれもしきゃ、これもしなきゃ、あれはどうしたかしら?」などと、
雑念が邪魔をして本に集中できないこと多々なのです。
なので気分を変えてマック(読書しに)に出かけたりするんですけどね。
いやーっ!昨日のマックはひどかった。
広い店内、どこの席に座っても響き渡るオバチャンたちの会話…。

息子がどうだとか、嫁がどうだとか、じいちゃんが、
孫の自慢話になったり、お墓がどうとか(これは笑えた)、
もう、それはそれは賑やかで一体何人でしゃべってるんだろうって感じ。
(造り上、見えないので…。)
二時間ほどして(オバチャンたちはお昼からのご滞在で4時間コースだと思う)、
やっと帰り足、で、でてきたオバチャンはお三人様。帰るだけでも大賑わい。
「月一回ぐらいはこうゆう機会をもちましょうよ!」とか言いながら…。
できるものなら、前もってその日を自分にも教えていただきたい。と、
そこにいた他のお客の全員が思ったはず…。( ̄ー ̄; 

お帰りになった後、他にお客さんはまだいっぱいいるのに静かなこと静かなこと…。
そこは二階席だったので一階席に移ろうかとも思ったけど、
すでに一階席にはオバチャン6人様ご来店でございました~。
女子高生より賑やかで元気なオバチャンたちに圧倒されて、
耳を塞いで読書してました。 >私もあほっ!
ま、元気なことはいいことだ、うん!

マックの平日ランチは11時から14時まで
家事を済ませて14時ギリギリに入店しました。
チーズバーガーのセットで390円と激安です。
コーヒーのお替りもできるし、ここのマックは普段は静かなのでよく利用します。

そして、1Q84はですね、
最初は「なんかね~。」って感じでイマイチのれなかったんですけど、
我慢して、100頁くらい読むと面白くなってきます。
実はこの本は知人Sちゃんにお借りしたものなんです。
Sちゃん、頑張ったらしいのですけど途中読みきれずに挫折した模様。
だから、貸していただくお約束をしていたのになかなか私の手元にまで届かなかった次第です。
私の次にも貸出先が決まっています。
Sちゃん、自分は読まないのに人に貸し出してるってちょっとどうよ!です。
ま、私はラッキーなのでいいのですけどね(≧m≦)プッ

さてさて昨日のうちに1冊目を読み終えたので、2冊目突入です。
それでは今から、集中します、はまりまーす!

それではみなさま、楽しい週末を

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もお借りしたい(笑) (shino)
2010-01-24 20:37:54
「1Q84」私も読みたいけど、まだ読んでません

身近で誰か持ってないか探そっかな~♪(笑)

また感想など待ってます。
返信する
shinoさんへ (きなこ)
2010-01-26 18:00:11
「1Q84」読み終わりました。
本、出来るものならお貸ししたいですよ~。
やっぱり村上春樹ワールドでした(笑)
分厚い本ですがサクサク読めます。
が、

>身近で誰か持ってないか探そっかな~♪

はい、その程度でいいと思います。
あえて、「お勧めです!」とはいいません。
だけど、これに続編があるとしたら「買うのは私なのかしら?」
おそらくSちゃんは買わないでしょうし、続きは気になるしで、どうしたものかと今から思案中です(笑)
返信する

コメントを投稿