表千家一期一会

加賀でのんびり。。。


14日から2泊3日の計画で
能登の方へ出かけて参りました

 

和倉温泉のお宿に造られた庭園

能登国・七尾の生んだ画家
長谷川等伯が描いた
「松林図屏風」を思わせる眺めです



その庭園にある茶室「得寮庵」

加賀藩前田家最後の藩主・前田慶寧の
四女慰姫のお稽古の場として建てられた
お茶室の一部がここに移築されたのだそうです


お点前をして
一服点てて下さいました



お棚は
淡々斎好の溜精棚というのだそうです

「写真もどうぞ...」と
いうことでしたので
お言葉に甘えて
写させていただきました





今回の旅行は
本当は16日に帰る予定だったのですが
集中豪雨のために
サンダーバードが金沢駅まで来て
6時間停車した挙句
結局運行中止となり
金沢で下車し
もう一泊することに。。。


おもいがけず
三泊四日の
のんびりした長旅となりました


金沢の
中村記念美術館では
コレクション展「お釜と香合」を
開催していました



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術館・お茶室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事