表千家一期一会

6月稽古場 1



鮎の画 「潺々」
大徳寺黄梅院太玄師賛

”鮎の子ら 故郷めざし帰りゆく
清き流れに 明日をゆだねて”



5年前
東日本大震災が起こった頃に
出会って求めた兜ィです


どうしてよいか
心が迷う時こそ

「清き流れに 明日をゆだねて」

目の前にあることを
黙々とやっていくうちに
必ず
道が開かれていくような気がします




二重棚  薄茶点前


昨年の
6月6日に
この茶室の工事が始まりました



あれから
もうすぐ丸一年となります



目まぐるしい勢いで
過ぎていった一年でした



今日の稽古は
午後から3名来られましたが

お一人の方が
体調を崩されて

お点前をご辞退されて
早めにお帰りになりました


まだ釜がよく煮えていたので
既にお稽古の終わったYさんが

もう一度お点前をして
私にお茶を一服点てて下さいました


優しいお心づかいに
気持ちがほっこりと和みました



主菓子  紫陽花  鼓月製



干菓子  石清水八幡宮御紋菓子
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【洗心会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事