表千家一期一会

11月稽古場 7

 

本日は

研究会の稽古日でした

「松風供一啜」

東大寺道善師

初炭

今日は瓢を使いました

乱組という組み方をいたします

 

盆点

 

本日お点前をして下さった

Yさんは

何と盆点のお点前をしていただくのが

6年ぶりでした

 

とは言え

研究会で他の方のお点前を

何度もご覧になっていらっしゃいますので

点前の流れは

きちんと覚えていて下さいました

 

本日は

特に私自身が

昨年稽古させていただいた折りに

師匠からあらためてご指導を受けた点を中心に

細かくお伝えさせていただきました

 

教えることで

私自身も

理解を深め定着させることができることを

嬉しく思っております

 

花月

今日は今までの中では

かなりうまくいった方ではないかと

自負しております

 

お一人お一人

理解の度合いは異なりますが

それでも

それぞれのペースで

少しずつ少しずつ

進歩されていることを

感じさせていただきました

主菓子 さざんか 鼓月製

干菓子 香木実(かぐのきのみ)会津長門屋製

先日のお茶事で

お客様からのおもたせとして

頂戴いたしました

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【洗心会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事