表千家一期一会

12月稽古場 2



「歳月不待人」
紫野昌道師

花 寒菊


お茶の稽古というと
やはり長時間の正座を余儀なくされますが
正座の苦手な方のために
稽古場には
このような座椅子を二つおいて
自由に使っていただいています


かく言う私も
稽古場に朝から晩まですわり続けている日もあり
膝が痛くならないよう
このような座いすを使わせていただいています


ところが
実は昨日
テニスをしている時に
コート内で
同時にボールを追いかけてきた
もう一人のプレイヤーとぶつかって転唐オ
思い切り膝を打ってしまいました

今日は
昨日よりは痛みがひいたものの
まだ腫れているので
用心のために
このような椅子に腰かけて
お稽古を見させていただきました


テニスも好きですが
お茶ができなくなっては一大事

ちょっと行儀は悪いですが
お許しいただいて
失礼をいたしました


主菓子  冬どり  鼓月製



干菓子  蕎麦板  尾張屋製


コメント一覧

tomoko
先ほどは、 お稽古、お疲れさまでした。
また今日は、行儀の悪いことで、失礼いたしました。

色々ご心配いただきありがとうございます。
痛みどめを飲んで稽古場にすわっているなんて
申したら、皆さんが気を遣われるかと思って
黙っていましたが、
実は、昨日からイブを毎食後に飲んでいました。

でも、痛みどめだけでなく、腫れにも効くんですね。
痛みはおさまってきましたが、まだ膝は腫れていますので、明日も続けて飲むことにします。
ありがとうございました(*^^*)

iwakiri
本日もお稽古有り難うございました。お稽古後にも申し上げましたが、腫れには氷で冷やすのが一番効きますし、ハップ剤も効きますが、意外と忘れがちなのが、内服の鎮痛消炎剤です。市販のバファリンやイブ、ロキソニン等。痛みを抑えるイメージですが、何気に腫れも抑えてくれますので使いようかと存じます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【洗心会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事