表千家一期一会

10月稽古場 4



『閑坐聴松風』
前大徳文雅師

10月に入ってから
山積みになっていた予定を
一つひとつこなしているうちに
気づいたらあっという間に3週間が過ぎました


如庵茶会では
旧知の茶友と共にお茶の奥深さを味わい

東京では
音楽
お茶に遊び

東大寺の茶会
では
茶友たちと心を一つにして
300名のお客様に
ひとときのお茶を楽しんでいただきました

そして
先日の日曜日には
篠笛奏者を招き
自宅でサロンコンサートを開きました


全てが自分の楽しみなのですが
その合間に
お茶のお稽古やピアノのレッスンもあって
身体が三つくらい欲しいと思うような
忙しい日々が続いておりました

しかし
どんなに忙しくとも
目の前のことに
心を込めて
全力で取り組みたいと
思っています

好きなことを
力いっぱいできる環境にあることは
本当にありがたいことです

昨日は
ようやくほっと一息ついて
今年も残り少なくなってきたなあと
思いながら
道安風炉にかきあげ灰をしました


そして今日は
8名のお弟子さんが
お稽古にお越しくださいました


茶歴40年の方から
今月稽古を始めたばかりの方まで
和気藹々に和み
打ち解けている様子に

感謝の思いでいっぱいになりますと共に
私自身お茶人として
さらなる自覚を持って
精進していかねばと
あらためて背筋が伸びる思いでした



中置き



主菓子  みのりの秋 鼓月製




干菓子  夷川五色豆  豆政製

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【洗心会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事