表千家一期一会

11月稽古場 1

「開門落葉多」
建仁益州老師

「松樹千年翠」
大徳寺黄梅院太玄師

今年も
洗心亭の炉を開きました

今日は
これから始まる20年の
第一日目のお稽古でした



主菓子 移菊 鼓月製


干菓子 羽根さぬき本舗

稽古が終わって帰宅した後
押し入れから
20年前の日記を取り出して
開いてみました

11/20(木)原田茶道教室 open!

たった一行
簡単にメモのように書いてあるだけ!

その頃の私の関心事は
まずはテニス!
それから当時受験生だった
息子のこと
あとは
ピアノのレッスンのことくらい

お茶のことは
当時の私にとっては
ほんのお楽しみの一つだったと
思います

ついでに
もう少し日記を読み返してみたら
この2ヶ月前の9月に
Hさんという女性が
ピアノを習いたいといって
突然来られて
2度目のレッスン日に
唐突に
「この辺にお茶の先生はいませんか?」と
仰ったのでした

私は
その時に自分が習っていた先生が
とても良い先生だったので
ご紹介しようとしました

ところが彼女は
歩いて通えるところがいいから
「先生(私のこと)教えて下さい!」と
強く仰ったのです

彼女の強い希望に押される形で
それなら飲み方だけでも。。。と
お受けしたのです

そしたら
他のピアノの生徒さん達も
習ってみたいとおっしゃって下さり
初めての茶道教室を
11月20日に開くことにしました

そして
そのちょうど2週間前
名古屋でお茶の手ほどきを受けた
H先生ご逝去の知らせを受けました

初めての稽古日には
電熱の風炉でお茶を点てて
皆さんに飲んでいただいただけ
だったのですが
あんなにお茶を習いたいと強く仰っていた
その方は
「こんなに大変なものとは思わなかった」と
一日でやめてしまったのです

しかも
今回日記を読み返してわかったのですが
彼女はその翌月
足が痛くて通えなくなったという理由で
ピアノのレッスンも
やめてしまったのです

その日の日記に
「結局 縁の無い人だった・・・」
と私は書いているのですが
今思えば
彼女は私に
茶道教室を始めさせるために
人生に現われてくれた
特別な人でした

たった4ヶ月間の
短いお付き合いでしたが
私の茶道人生の扉を開けてくれた
深いご縁のある方だったと
感謝せずにはいられません

コメント一覧

omotesenkeichigoichie
humic13様
コメントいただき、嬉しく思います。
humic13さまの茶道人生を開いて下さったのは、新入生のHさんだったのですね!
因みに私のこの日記帳は当時使っていた「13の暦」という一年を13ヶ月とするマヤ暦を元にしたカレンダーに基づくダイアリーでした。
humic13さまの「13」という数字にまたまた「ご縁」を感じました♪(*^_^*)
humic13
このお話に不思議なものを感じます。こんなこともあるのですね。原田さんは「縁」をよくおっしゃるように思っていますが、やはり縁ですよね。
そういえばわたしも、始めるきっかけは前年10月に4人の部員が全て退部したU千家の部活教室を、4月早々新入生のHさんが「表千家のお茶をしたい」と職員室のわたしの所に言いに来てくれたことでした。これで私の茶道の指導がはじまりました。ちなみに現在そのI高校の茶道講師は、Hさんの母君です。私の転勤時にお願いしました。お母さんが茶道教室の先生だったのです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【洗心会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事