表千家一期一会

11月稽古場 1



「開門落葉多」 建仁益州師




「松樹千年翠」 黄梅院太玄師






今日は午前午後それぞれに
壺飾と薄茶点前を
稽古していただきました


今日のお菓子は
久しぶりに善哉を手作りしました

白玉団子をいれました


ぜんざいの語源は「善き哉」(よきかな)


子供の頃
小豆の好きな母が
よく作ってくれました


お茶の時には
黒文字を二本そろえると
取り箸になってしまうので
杉箸と黒文字を1本ずつ使うという工夫をすると
習いました





干菓子 柚餅  鶴屋吉信製


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【洗心会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事