2024年2月24日 寒波が到来して天候不順の中、当日は久し振りにお日様が照らして穏やかな天候の中「富田林・里山講座」を奥の谷で富田林市主催、富田林の自然を守る会協力で開催された。その状況の一部を紹介します。 2024.02.24 撮影
田渕代表より「里山保全と生物多様性」の講座を、余り見られない焚き火を囲み熱心に聞いているが、風下は煙とも戦いで椅子の移動も。
みかん小屋を出発し里山見学。
人工林の説明を受ける。
ビオトープ(水の生き物池)で多くの蛙の卵見ながら説明を受ける。
樹木で見にくいが東側は(葛城山)南側は(嶽山)が見えます。
雑木林(さともり)現場で説明を受ける。
炭焼き、小屋の現場で説明を受ける。
焚き火が恋しく廻りで昼食。
午後からは雑木林の林床の(ヒサカキ等)を伐採します。
皆さん余り使わないノコギリで低木を伐採しております。
林床が見え明るくなった、伐採した後の雑木林。
参加者の集合写真。(バックの山は(さともり)した雑木林。
長文最後まで見ていただきありがとうございました。 2024.02.26 kusu
追加 2回目 3月3日(日) 【里山の春を見つけよう】 場所 奥の谷 時間 10:00~12:00
3回目 3月10日(日) 講演会 【資源循環型社会に向かうための里山管理】 場所 富田林市市民会館竹の間 時間14:00~15:30
講師 黒田慶子先生(神戸大学名誉教授・神戸市副市長)
全て 事前申し込み必要です。詳しくは(富田林の自然を守る会)ホームページに記載。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます