おもいや

線香と数珠のお店

色と香り

2019-02-18 18:04:41 | 線香まつわり話  

アイドルが踊って歌うステージ
場内は熱気に満ち、会場中から黄色い声が聞こえる・・・
黄色の声?
女性や子供の甲高い声を表しますね。
視覚と聴覚が一緒になっています。

北欧スウェーデンの景色
冷たい色、景色
触覚と視覚にまたがっています。


出典:LONG LIVE ROCK'N ROLL!

甘い香り
視覚が甘い嗅覚を刺激します
ピンクの色は甘さ、優しさを表現しますね。


出典:窓辺の景色

五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)のそれぞれが、その範囲を超えて
他の感覚の表現に使われるということがあります。
感覚が共有されるんでしょうね。

他にも色々とあります。
よく普段でも使う「明るい笑い声」
「重い色」「涼しい目」
などなど

ところで、お線香といえば、墓参りに使う緑色の線香がありますね。
杉線香といいます。
それから、寺院などで使われる長い線香だと、色のイメージはこげ茶の感じでしょうか。
ところが、線香にも色々と色があります。
様々な材料を練り合わせて作っていきますから
その材料次第で香りも色も変わってきます。


色から受ける感覚で、香りを想像してみるのもいいかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿