おもいや

線香と数珠のお店

常蓮寺の太子踊り 飛騨

2019-07-21 17:15:37 | ◇ 行事

岐阜県飛騨市の常蓮寺で7月24日太子踊りが行われます。
太子踊りは、盆踊りとはその由来を画するもので、常蓮寺に古くからある太子像が富山の聞名寺に移されると、天変地変に見舞われ飢餓などに苦しむ事となりました。

常蓮寺の太子像


⇒斑鳩文化協議会

これは太子像が移された祟りと地元の人々が考え、奉還を願いそれが実現されると民は喜び皆で踊ったのが始まりとされています。


⇒飛騨の旅

そうして奉還の日から300年以上たった今でも踊り継がれています。

普段の生活でも大切にしていた物が壊れたりなくなったりして、それから何か悪いことが起こると、そのせいだと思いますよね。
合理的に考えれば、そんなことはないと結論づけることもできますが、やっぱり生きている世界には何かそういうこともあるのかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿