ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

岡山城リニューアルオープン(2)。

2022-11-17 | 日記
前日(16日)に続き、
生まれ変わった岡山城の2回目です。
きょうは、お城内部(展示品)の一部を見ていきます。

お城の中に入ると、ちょうど中学生や団体さんがいて、それなりに
混み合っていたので、ささっと駆け足で見て回りました。

載せる順番はいい加減です。悪しからず…。😅










城主の間。





以上3枚。



短筒。






太刀。
1階、体験コーナーの刀は、
この太刀の重さに合わせているそうです。




家紋入り煙管。

























駕籠。

畳半畳より狭そう…。
それに、こんな薄っぺらな座布団がたった1枚だなんて!😲 
お姫様もさぞ、苦痛だったに違いありません。




雪隠。 
ん? リアル過ぎ~。😅



火縄銃。




お馬さんをパシャ。📷

ふと見ると、こちらのお馬さんは修復中なので、
「写真は撮らないでください」との張り紙が!! ひぃー。
でも、もう撮っちゃった。😅

ということで、アップは遠慮しようと思ったんだけど、
お馬さん可愛いから、こっそり?アップしちゃいます。内緒ね。😉 




法螺貝。








1階の体験コーナーでは、
学習の一環(たぶん)で、訪れていた中学生たちが、
実際に太刀や火縄銃のレプリカを手に取って、「わぁ、重てぇ~」。

また駕籠に乗って、お殿様やお姫様気分を味わってみたり、皆でワイワイ
とっても楽しそうでした。😊


コロナ、大丈夫かな?
わたしはなんだかちょっと不安になった。😓 











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山城リニューアルオープン... | トップ | 晩秋の植物園をぶら~り(花)。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-11-18 07:59:25
江戸時代までの日本の馬は、時代劇に出てくるような立派なサラブレッドじゃなく、ロバみたいな小さい馬だったそうです。
駕籠や馬に乗るより歩いた方が楽だったんじゃないのか?って思いますよね~
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2022-11-18 08:49:25
おはようございます😃
雪隠を雪駄と読み間違えたのを気付いたのは
うん◯の写真でした〜笑
昔々の人は小さかったから狭い駕籠にも収まったんでしょうねーーワタシだったら(自分をお姫様に例えるのはズーズーしいけど…)
172あるので、きっと歩かされただろうなーーー😆
返信する
市街地の豆腐店 (白鑞金)
2022-11-20 15:38:35
こんにちは。

岡山市街を写して下さってありがとうございます。四半世紀前の記憶が蘇ってきました。
一九九五年に備前焼を見に行かせてもらった時、JR岡山駅からそう遠くない生豆腐のお店で大変おいしい豆腐料理を堪能させて頂いたことがあります。チェーン店でない小さな居酒屋風の店内で、今はよくわかりませんが当時は夜に地酒も出しておられました。

確か「おかべ」という店名だったの思うのですが。こんなに旨い豆腐があるのかとびっくりしたものでした。

ではでは。
返信する
せしおさんへ。 (そら豆)
2022-11-23 19:58:57
返信遅くなりました。<m(__)m>

当時の馬は上の写真のような、
ロバみたいな?小さな馬だったんですね~。

駕篭にしても、馬に乗るにしても、
あまり楽ではなさそうです。
いっそ、徒歩でもいいかなって気がします。
返信する
olivekitchen172さんへ。 (そら豆)
2022-11-23 20:04:22
返信遅くなりました。<m(__)m>

”ここに足を置いてください”
みたいに? 雪駄の絵がありますね。
だから間違えた?^^;

わたしは、olivekitchenさんより、-15ぐらいなので、
当時の女性の平均身長より、かなり高いと思います。
やっぱり拒否されるかもね~?
返信する
白鑞金さんへ。 (そら豆)
2022-11-23 20:07:24
返信遅くなりました。<m(__)m>

お豆腐といえば、
京料理の豆腐懐石?を連想してしまいますが、
そんな美味しい豆腐処が、地元にあったなんて知りませんでした。

豆腐処(食事処)「おかべ」さんへは行ったことがありませんが、
おかべさんのお豆腐は、高島屋さんや天満屋さんをはじめ、スーパーでも
販売しておりますので、身近な存在ではあります。


ちなみに、今も営業されているみたいです。
機会がありましたらぜひ、再訪なさってくださいませ。
返信する
岡山城 (yasuragi)
2022-11-25 20:49:45
生まれ変わったお城を観ようと、すでに
5万人もの人が訪れたとか。
私は未だ行きそびれておりますが、こちらのブログに
写真も沢山載せて下さってますので、行かなくても?
な~んて、思ってしまいましたよ(笑)
同じ地域にお住いの様ですね。
おかべさん、表町からちょこっと横に折れた場所に
お店が、今もあると思います。
返信する
yasuragiさんへ。 (そら豆)
2022-11-26 15:55:16
ご紹介した写真は、ほんの一部です。
岡山市出身の、歴史学者・磯田道史さん監修というだけあって、
歴史好きの人も、そうでない人も、また老若男女、誰もが楽しめる
よう、いろいろ工夫されていました。
一見する価値ありそうですよ。


それにしても、歴史を語っているときの、磯田さんの顔ったら、
もう緩みっぱなしで、歴史が好きで好きで、三度の食事より好きーーーっ!
な~んて顔してます。
そんな磯田さんが、大好きです。🥰

お食事処・おかべさんなのですが、昔ながらの製法で、丁寧に手作り
されているんですね~。

一般のお店で販売しているお豆腐とは、別物なのかな?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事